【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ひさびさそーす。
久々に、姫ブロの環境設定をやってみた姫です。
なにせ、面倒くさがりなもので。

写真が、PCからみやすくなりました。

Lightbox2
http://www.lokeshdhakar.com/projects/lightbox2/

を入れてみました。fc2で動かすのは、なかなか大変です。
というわけで参考にしたブログはこちら↓
http://billyboy.blog81.fc2.com/blog-entry-152.html


写真をクリックすると、いい感じに表示される・・・と思います。
12月分の記事はとりあえず反映されております。
それでは、快適な姫ブロライフをお楽しみ下さい。
【2008/12/22 16:07 】
Windows系 | コメント(2) | トラックバック(0)
FirefoxでGoogleツールバーの検索結果を新しいタブで開く
かねてから、Firefoxの信者の姫です。

そして、最近では、仲間のサンダーバード君も使っております。

最近になって、Firefoxをインストールする機会があったのですが、以前のように、googleツールバーで検索した結果が、新しいタブで開かれないという事態が起こっていまして・・・

なんか特別な設定ってしますっけ?

とりあえず、デフォルトでは、どーも、今開いているタブに上書きされてしますので、新しくタブを開くとかやって、そこに検索結果をひらかなくてはならないのですよ。

どーしよ。

いろいろ検索してみたのだけど、なかなか出てこない。
Firefox、googleツールバー、新しいタブで開く、、、

ようやく、適切なのがみつかりました!

やったね~

しかし、意外とアブノーマルな方法なのでは?
でも、無事に任務完了したので、お知らせします。
困っている方は、どうぞ、参考になさって下さい。

1. URLバー(ロケーションバー)にabout:configと入力し、Enterキーを押す
2. フィルタに「browser.search.openintab」と入力し、Enterキーを押す
3. 表示されたbrowser.search.openintabをダブルクリック
4. 表示が太字に変わり、値がfalseからtrueに変更する
5. Firefox再起動

そもそも、about:configで、あんな画面が出てくるとはね。
ちょいとびっくりです。
おもしろかったので、Firefoxユーザーは是非、お試し下さい。


【2008/07/03 12:04 】
Windows系 | コメント(0) | トラックバック(0)
囚人のジレンマ…
今朝から、回送列車と当駅止まりの列車を6台も見送った姫です。
どうやら、今日は電車にツキがないようです。

でも、今日は姫の研究室のメンバーでめずらしくお昼にお出かけしました。お寿司屋さんに回ってないやつ。
でも、ランチだから、江戸前ちらしを頼み、カニ汁がおっきくてびっくりんこでした

姫先輩から教えてもらったのですが、
画像管理ソフトのPicasa2
てのがなかなかよい。
googleでPC内のファイルを検索かけられるやつ。
あと、コメントも付けれるし、動画がすぐ再生されるあたりがgood.

しかし、今日はいきなり体調がわるーなった。
ので、退散します。

囚人のジレンマ~(謎)
【2006/11/29 18:28 】
Windows系 | コメント(0) | トラックバック(0)
すすき★
秋ですね~♪知らないことが多すぎて困っている姫です。

そして、今日、コレを知りました。
姫としたことが、ASIMO愛好家失格です

解剖!歩くASIMO 二足歩行ロボット・アシモ 歩行システムの秘密

ASIMO.jpg


製作秘話とかのってるらすぃ~。欲しいなぁ

そして、今日、もう一つ知りました。
Wordで写真をトリミングする方法。

20061114195635.jpg


こんな感じで、写真を好みの形に切り取ることができます。
ためしに、ASIMO画像をハート型に切り取ってみました。

<写真をお好みの形にトリミングする方法>
1.絵柄に合わせてフリーフォームを描く

1. [挿入(I)]-[図(P)]-[ファイルから(F)...]などで写真を挿入.
2. [図形描画]ツールバーの[オートシェイプ(U)]→[線(L)]→[フリーフォーム]ボタンをクリックする.
3. 絵柄に合わせてフリーフォームを描く(曲がり角でクリックすれば多角形も描ける).
姫はデフォルトで入ってるオートシェイプのハート型を使った.
書き終えたら始点の位置でダブルクリックする.
4. フリーフォームの線上でマウスの右ボタンをクリックし,[頂点の編集(E)]をクリックして線をなめらかに調整する.作業しやすいように,塗りつぶしの色,枠線の色と太さを変えておくとよい.
5. 描いたフリーフォームを残して,写真を削除する.

2.フリーフォームの中を写真で塗りつぶす

1. フリーフォームをクリックする.
2. [図形描画]ツールバーの[塗りつぶしの色]のボタンをクリックし,[塗りつぶし効果(F)...]をクリックする.
3. [図]タブをクリックする.
4. [図の選択(L)...]ボタンをクリックし,中に入れる写真のファイルを指定する.
5. フリーフォームが指定した写真で塗りつぶされる.枠線の色を「なし」にすれば,切り抜いた写真に見える.

【2006/11/14 20:09 】
Windows系 | コメント(1) | トラックバック(0)
windows上でjpg画像をeps画像に変換
どーにもこーにも、イラストレータがなくって、texクンに写真が貼り付けられないときってあるよね。
そんなとき、こんなもんがあった。
何度か試しててもうまくいかなかったけど、これならいけますよ~っと。

#jpg画像をeps画像に変換してtexに貼り付ける

(1)ネットから「jpeg2ps-1.9.zip」をおとしてくる.(MS-DOS)
http://www.pdflib.com/products/more/jpeg2ps.html
(2)CドライブののDocuments and Settings//jpeg2ps-1.9上のコマンドプロンプトに移って、
$ jpeg2ps ファイル名.jpg > ファイル名.eps
とする.
(3)作成しているtexのフォルダ上にeps画像ファイルを置き、
\begin{figure}[htbp]
\begin{center}
\includegraphics[width=100mm]{ファイル名.eps}
\end{center}
\caption{図の説明}
\label{fig:one}
\end{figure}

\usepackage[dvips]{graphicx}を先頭に忘れずに!
【2006/10/04 03:53 】
Windows系 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
