【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
高校de忘年会
どぉもぉ、¥207だと思ってたビニかさが¥105でうれしかった姫です

友達と忘年会前に待ち合わせしてsun set cafeでLunch
DVC00030.jpg


さて、本日のbest of ネタは・・・・・・・

友だちが、結婚したとか、就職したとか、そんなんじゃなくて、局アナ志望の友達が、合コンしたらしいんですよ~。で、そこにね、

要潤

がいたんだって。

キャナメですよ、きゃなめ
いいなぁ。それだけです。

しゅわしゅわカルーアミルク??
DVC00029.jpg

【2005/12/30 23:14 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
中学de忘年会
どぉもぉ、忘年会2発目の姫です
さて、さっそくネタですが。

其の壱
友だちのゼミに、やまピーがいるんだって
青春アミーゴ聴いてみたい

其の弐
友だちが、ドラマの電車男に出てた伊藤淳史と階段でぶつかったんだって。
恋が始まるのかな??

其の参
友だちが、運転違反者講習で、ヤクザさんに話しかけられて、講習受けてた数名とヤン車に乗ってLunchおごってもらったんだって
よっ★ふとっぱらにいちゃん。

てなわけで、東京にいると地方とは違っていろんなことに遭遇しそうですね

若干不安

何はともあれ、お店がナイスチョイスでした。飲み放題でカクテル100種類はおいしいね
自分でシェーカーを振れるんですよ
DVC00031.jpg

【2005/12/29 23:04 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
研究室de忘年会
どぉもぉ、クリスマスに毎年ケンカをしてしまう姫です
携帯をFOMAにしました目の付けどころがシャープですね
使いこなせるか若干不安ですが、携帯をマリーちゃん仕様にしたので姫は満足です

さて、これから夢の国に旅立つとしますか。忘年会の旅にいいネタをしいれてきますわ
【2005/12/28 19:31 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
小顏??
どーもぉ、3ヶ月に1回は整体にいかないと死んでしまう姫です

教職の単位に必要な科目も全てとり終わり、久々の整体に行ってまいりました。
やっぱりこれやらないと、年こせないですよ
そして、ゲキアツなことに、今回はあごの老廃物もとってもらって、顔がすっきりしました。
小顏ですよ小顔
やったね。。。次回もやってもらいたいところです。

しかし眠い
【2005/12/27 19:22 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
心に定員はない
どぉもぉ、いつも寝る時間に起きた姫です

今日は、教職の免許をとるための集中講義を受けてきました
印象に残った言葉を残しておこうと思います。
金沢県の小学校に30年勤務された金森俊朗先生が生徒にむけた言葉です。

心に人を住まわせる

です。
心に定員はないのだから、友達の悲しみや嬉しさを共感する心をいっぱい持ちましょうということらしいです。

共感て、簡単なようで、難しいですよね。
【2005/12/26 18:03 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
実家deクリスマス
どぉもぉ、クリスマスカードを書いたけど、出しそびれてる姫です
間に合いそうもないので、県外の方は明日速達で出そうかと。
そして、ママりんには、先ほど手渡ししてしまいました。

本日は、とっても豪華

①ママりん特製のPizza
P1020205.jpg

②ミラベルのオードブル
P1020206.jpg

~本日のお品書き~
帆立のカラ焼きカークパトリック
ローストビーフ
七面鳥のクリームパイ
パーナ貝のブルゴーニュ風
ラ・タ・トゥイユ
フランクフルトボイル
フルーツサラダ
トリアノンビーフ
ミートボール
若鶏の衣焼き
プリプリ海老春巻
ゴマ付ミニスティック揚
ソフトサラミスライス
スモーク3種(チーズ、トントロ、サーモン)


③パトランのティラミスケーキ
P1020207.jpg


もー、お腹いっぱいだにぃ。。。
【2005/12/23 22:03 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
緊急対応??
どぉもぉ、最近オラに「耄碌という」と言われる姫です。姫は、そんなに老いていないつもりです。

さて、ひさしぶりにバーミヤン的なノリになって、日付ごえしましたが行って来ましたぁ。
そこで、本日は水餃子半額サービス見たいな事が書いてあったし、店員さんからもおされたので、水餃子を頼みました。
黒酢をかけたら、なかなか

そしてそして、お店を出て、レシートを確認したところ・・・

P1020204.jpg


坦々麺
フカヒレご飯
焼きギョーザ
緊急対応?? 

なるほど、サービス品の水餃子のことですか。それにしても、もっと別の表現があるのでは例えば、サービス品とか、日替わりとか…。まぁ、なかなか面白かったんで、載せてみました~
【2005/12/23 02:43 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
停電??
どぉもぉ、人生で初めて2日徹夜した姫です
そして、本日は、3日ぶん寝ようとたくらみ、14時間も寝ちゃいました。

そしておきてメールを見たら・・・・・・

停電???

どーやら、外界の方では、朝から大停電で、信号トマルわ、PCとまるわ、電車動かないわ、寒いわで、全国ニュースになっていましたね
姫は、地震にひきつづき、事が終わってから気づくタイプみたいです。みなさん、お疲れ遊ばせ~

本日の一品
クイーンアリスサークルKコラボの数量限定商品 チョコ&ホワイトアイスパフェ
P1020203.jpg

【2005/12/22 23:06 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
2徹
どぉもぉ、中間発表のデータ作りやら、プログラムのバグとりやらに追われて、不規則、不清潔な姫です

もう、なにがなんだか。ねぇ、あれですよ。うん。

とにかく、順調かと思われていた研究が昨日あたり?(記憶があいまい)から、プログラムのバグが見つかって、データの取り直しですよ。
そして、朝7時から12時までパワポ作って、13時発表…。
いやぁ、マジで参りましたわ。降参。若さで何とか乗り切れた感じです(ウソ)もうこんなことは2度としたくありません。
48時間の前でマウスカチカチ、キーボードカタカタ
いろんな人に助けられながら無事発表を終えられました。
本当に皆さんに迷惑をかけてしまいすみませんでした。。。。と。

25日は研究室大掃除らしいです
【2005/12/21 23:51 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
内職隊
どぉもぉ、携帯を買いかえたい姫です。

本日、みなさん、パワポ作りに励もうとしていたところ、ミーティングでの先生の一言で凍りつきました

 「クリスマスに小学生相手の化学実験の教材を200セット作るのを、手伝ってくれないか。」 

先生はなかなかにサプライズな発言をするニュータイプでして、しぶしぶキットを作ることに。。。

見本があったものの、何をしてよいか分からず、最初はてこずっていまし。ストローに黒インクを付けて、糸を巻きつけたり、なかなか地味な作業が続きました。
姫より要領の悪い方々をお見受けしましたが、皆なで作業したので、無事終わりました。

そして、バイト代がコレ↓
3時間労働で、これはないでしょう。しかし、姫の好きなゆうふくのオムソバなんで良しとしましょう。
P1020199.jpg

【2005/12/19 18:52 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
レンジでクッキング!!
どぉもぉ、ドアに鍵をかけてしまう悪い習慣を身につけてしまった姫です。

 本日のメニュー(無理やり名前を付けると)
「鶏肉と玉ねぎのミートソース炒め」

 ①まず、先ほど仕入れてきました、鶏肉のムネ肉を適当な大きさに切る
P1020192.jpg

T氏の見事な包丁捌きで、どんどん鶏さんが細かくなっていきます

②お皿に鶏肉と玉ねぎを並べて、電子レンジで15分
P1020195.jpg

どーなることやら。。姫は、生ぢゃないことを祈るばかりです

③ミートソース(たぶんパスタ用)をかけて、さらに5分ほど電子レンジでチン

P1020198.jpg

なんとかいけそうな気配なので、よかったです
T氏と松本シビックがそれを食している横で、姫は焼き鳥の皮とグラタンを食べてやりましたけどね
【2005/12/18 23:22 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
jazz喫茶
どぉもぉ、中学生の職場体験のドキュメント番組をみて涙した姫です。
若い人達の成長していく姿ってかっこいい

さて、本日は、友達がjazz喫茶今年最後のピアノソロライブをするというので、行ってきました。
今回で2回目ですが、なかなか雰囲気のあるお店で好きです
P1020187.jpg


jazzは詳しくない姫ですが、Geoge WinstonLonging Loveが最高にすきです
そして、映画にも使われたLove Storyや、クラッシックのKannonNocturneをjazzアレンジしたのもわりと好きです

P1020186.jpg


あ~ピアノ弾きたくなってきたなぁ

というわけで、本日の一品は大戸屋さんの豆乳のブラマンジェとあずき抹茶パフェ↓

P1020190.jpg

【2005/12/17 18:27 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスのお買物♪
ひさしぶりに、下界にでてきた姫です。

いやぁ、ゆきんこが降ってしまいましたよ
皆さん、運転には気を付けましょうね
そして、お米のよい保存方法があったら姫に教えてください

P1020180.jpg


お買物は、たまにするといいもんですね。お金を使うことがストレス解消ってのも考え物ですが。
After noon teaアップルパイは絶品ですよね。
高校の頃からファンです☆
これが、おうちでつくれたらなぁと思うわけですよ
P1020182.jpg


で、お家で作った本日の一品

明太子マヨご飯簡単レシピ

1.ネギととき卵をフライパンで炒める
2.ご飯を加え、軽く炒める
3.明太子マヨのパスタソースの素を加えて炒める
4.トッピングでお好みで海苔をちらす


P1020185.jpg
【2005/12/16 20:54 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
忘年会+2ちゃん+C言語=?
どぉもぉ~、コンビニで1食分のご飯代に1000円使うのに抵抗のある姫です。

研究室の忘年会のお誘いメールがなかなかおもしろかったので、添付↓

#include

int main(){

int TIME;

for(TIME=12/28,20:00;TIME<もうダメポ;TIME++){

(=゜ω゜)ノ いよぅ キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!++;


((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル (;´Д`)…ハァハァ ガ━━━(゜
Д゜;)━━━ン!++;




(´・ω・`)ショボーン++;

∩(´∀`∩) ワショーイ∩( ´∀` )∩ワショーイ (∩´∀`)∩++;

}

return ○| ̄|_;

}

というわけで、12/28 20:00から忘年会やるらしいで~す

で、本日の一品しらゆき姫
P1020177.jpg

【2005/12/15 06:39 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラスト授業
どぉもぉ、整理のできない、要領の悪い子姫ちゃんです

さて、本日は今年最後のカテキョーバイトということで、カテキョー先のママの手料理を御馳走になりましたのよ
生徒は、毎日おいしいママの手料理を食べているのかと思うと、うらやましいです。ちなみにmain dishはハンバーグ

P1020178.jpg


そして、生徒二人にクリスマス限定的なお飾の小箱をプレゼントしました
そしてそして、姫も、かわいいにゃんにゃんのシッポのついた黒のファーマフラーをいただいたのら

今年も、御世話になりましたです

【2005/12/14 23:37 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
LOVE COOK
どぉもぉ、大塚愛をこよなく愛す姫です

そうなんです、待望の3rdアルバムLOVE COOKが発売になりました

らぶぅくっくぅってなかんじで、おいしく聴けるかと

8曲目の ラーメン3分クッキング がなかなかどーしてミソですね
ちなみに姫は、いつものDVD付を購入です

lovecook.jpg

【2005/12/13 21:01 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
けん玉ブーム到来?!
どーもぉ、のトイレで携帯を打ってたら、人センサーが感知しなくなって、真っ暗になってしまった姫です。

さて、ここの研究室には、変態レベルでけん玉ができる人達がたくさんいるわけなんですよ。姫は最近始めたばかりなので、「とめケン」「飛行機」レベルです。只今、「ふりケン」と「もしかめ」を修行中

そうそう、「もしかめ」って、大皿→中皿をもしもしかめよかめさんよ~にあわせて繰り替えしていく技なんですけど、それを

ドラゴンボールver.

とかでやっちゃうひとたちですよ
どんだけハイセンスな人達かお分かりになりますか??

姫はと言うと、本日、両手で同時に「とめケン」をやる技を身につけてしまいました
まさに変態の域ですね

で、これが例の代物↓
P1020145.jpg

【2005/12/12 12:12 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
i-Podトラップの巻
ひさしぶりに第一の夢の国(実家)に帰って、とんでもない自体に巻き込まれた(正確には巻き込んだ)姫です。

そーなんですよぉ、リアル弟君が突然、

「俺のi-Podのライブラリから曲がなくなってんだけど・・・」

なにを言ってるんだこいつは??
-------------------数秒後--------------------------------
ん?待てよっと。姫に何か心当たりが。。。

そうなんです。告白いたしますと、姫はいまは亡きi-Pod miniを、そして弟君はi-Pod 40Gを持ってるわけなんですよ。
P1020176.jpg


しかし、先日、弟君のライブラリから曲をいただこうとしたところ、姫のライブラリ内が全て弟君のものにかきかわってしまったわけなんですYo。
慌てて自分のPCにつないだら元に戻ったんですけど、どうやらitunesというネット上のi-Pod専用のソフトはそういうことやっちゃいけなかったみたいで、なぜだか弟君のライブラリ内の曲が全てなくなってしまわれたと。
そこで、姫が考えたのが・・・
とりあえずi-Podには曲が入ってるんだし、PCに接続すれば復旧するんじゃない
という結論でした。

しかし

これが命取りとなりましたね。
そう、i-Pod君は、PCにつなげると自動更新してしまう習性があるんですよ。
すると・・・もう先が見えてしまいましたね

何もないライブラリにi-Podを接続すると→

ハイ、i-Podの中身もまっさら

つまり、フォーマットされてしまったわけなんです。
これには、弟君も激怒ですよ

必死に2ちゃんとかで探しましたが、既に手遅れ

結局、友達にmp3で弟君がリストアップした曲を転送してもらい、1000曲分ぐらい姫が責任を持って復元することにいたしました

トホホな一日。ホントに夢の国だったらいいのになぁ
【2005/12/11 23:15 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホットケーキ→忘年会
遅くおきた休日ってなんかいいですよね~ってなことで、ホットケーキなんかを作ってしまった姫です
型が大きすぎちゃって、ホットケーキミックス1袋で4枚できるところ、3枚しかできなかったね

P1020160.jpg


でも、おなかいっぱいなのらなんてたって、その時は15時
忘年会が18時からときたもんだ
どーする姫
胃袋はもつのか・・・

とりあえず、今日は忘年会シーズンてことで、どこも予約でいっぱい。そりゃそーだ
ということで、ふらりと入ったお店が、スナックを改築したようなちっちゃいお店で、ソファーでくつろぐタイプのお店でした
スカパーなんかもスクリーンでやってて、イケメンズが厨房にたっていました。

そして・・・飲み放題、鍋、サラダ、前菜、からあげ、串焼き、デザートで御一人様ナント

¥3500

良心的ですね。そして、おごってもらった姫。

その後は、カラオケ付きのスナックにて、姫のon stage
愛ちんのさくらんぼに隣の団体が「もう1回」のコールをしてくれたのがうれしかったです

で、本日の1品
P1020165.jpg

【2005/12/09 23:46 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
酔い?宵?良い?
どーもー、携帯を打ちながら1階をめざして階段を降りていたら、いつのまにか地下1階まで来てた姫でーす。

只今、研究室でお酒を飲んでいましたね。
八海山という、新潟のお酒ですね。そういえば、今日は新潟で初雪が降りましたね
つまみの「のり子」(正しくは、のり天)がものすごくおいしいとです。

P1020202.jpg


だいぶ眠くなってきたので、続きはまた明日かな??
ネタを忘れると悪いので、明日は"頂上"というお店の話から

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

【2005/12/06 02:54 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
アリの行列??
どうも、20歳以上の市民の中からランダムに選ばれて、保健医療福祉意識調査アンケートなる代物をかかなきゃいけないはめになった姫です。

どーにもこーにも、昨日東京から帰ってきて研究室であぶらを売ってたせいか、今日は
爆睡モードで15時起床

眠い目をこすりながらバイパスを運転していましたら…、うーん、渋滞。。。
でも、なんか変ですねぇ。なぜか降板車線だけが連なってるんですよ。
誰も追い越し車線を走ってないの。
それもそのはず。パトさんが走ってるんですねぇ。時速50km程で。
その時、パトさんが車線を変えたんです
すると…皆さんも後に続けといわんばかりに、ハイ、車線変更みたいな~ねっ
まさに、アリの行列でした

こんな世の中Do思いますぅ

本日の一品
三種のデザート

【2005/12/04 23:04 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
国際ロボット展
いやぁ、やっぱり衝動は抑えられないもんですね。
2週連続で東京はきついって分かっていながらも、またもや夢の国に逃亡
そう、ビックサイトで行われてた、国際ロボット展に行って参りましたぁ。
いやぁ、みなさん好きやねぇ、ロボ

姫のターゲットは、そう、万博で時間の関係でお目にかかれなかった、HRP-2ロボビー&Wakamaruの二人と、エミューのご対面ですよ。
うん、みーんな見れて満足マンゾク

20051205015622.jpg


そこで、なんと、が写ってる写真を発見
いくら顔が広いとはいえ、さすがの姫もびっくりですよ。
というのも、お知り合いの方が出展なさってて、この間のロボの大会の様子を撮った写真を引き伸ばしてブースの壁に貼っていたんですねぇ

そ・し・て、帰りにお台場の観覧車に乗って降りたところで・・・

20051205015654.jpg

「Excuse me?」
ですよ。

またぁ?そう、姫は自慢じゃありませんが人に道を良く聞かれるわけですよ。しかも、地元ならまだしも、知らない土地で聞かれることがしばしば。ちなみに先々週は、新橋の行きかたを聞かれましたね

そして、今回はイケメンの外人様2人に
「Where is *****?」

ん?やばい、肝心な部分が聞き取れないぜ。焦る姫。

------------------2回程try-------------------------------------

やっぱりわからないので、 「I don't know」作戦にでました。
先方も、あてが外れたみたいな感じで、あきらめようとした瞬間

--------------------------------------------------------------

ディ、ディズニーランド…デスカ

そう、彼らが聞きたかったのは、夢の国ディズニーランドの行き方だったわけなんですよ。

しかし、ここはお台場
舞浜までってどうやっていくのさ??

----------------しばし考える------------------------------------

ゆりかもめで、青海→国際展示場前正門
りんかい線で、国際展示場前→新木場
京葉線で、  新木場→舞浜


…って、複雑すぎ
でも、なんとか理解してもらえました。
いやぁ、しかしなかなか英語っていざって時に使えないもんですね~。
そして、青海駅まで一緒に歩いて行ったんですが、イケメン2人はビジネスでロシアから日本に初めて来られたそうで、しばらく滞在する模様。
そして、日本人はkindとか、東京はwarmとか言っておられました。
ロシアは、今氷点下20℃らしいです

そんなこんなで、帰りは地元駅でまたもや知らない人に声をかけられて、ナイストレードで漱石さん2枚が手に入って、交通費が浮きました。
なかなかsurprise一日だったわぁ。



【2005/12/03 22:59 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
bookmarkが消えた?!
えーなんと言いますか、変な警告がでましてブラウザがFirefoxなんですけどね、default userを新たに作りますか?みたいなのがでたわけなのですよ。
え?何ソレ?とか思って、作っちゃったら、いままでのbookmarkが全部消えて初期設定に戻ってしまったと!こんなことでいいんですか、炎のキツネさん!!

てなわけで、
$ cd .mozilla/firefox/
$ ls
*****.default/ -----.Default User/
$ cd *****.default/
$ cp bookmarks.html ../-----.Default\ User/


としてやりましょう。ちゃんと元のユーザーに戻ってくれますよ。

【2005/12/03 01:09 】
Linux系 | コメント(0) | トラックバック(0)
CLAPACKインストール方法
時には行列の固有値計算なんかをやってみたくもなるわけですよ。そんな時、ど~する?

LAPACKにはC言語のサポートもあります。
一般的には、f2cってのをどっかからインストールせねばならなくて、いろいろと面倒な作業が待っているのですが、g2cなら姫にもできます☆
(1) synapticなどで以下のパッケージをインストールする

gcc-g77(gcc295-g77)
lapack(lapack-man)

(2) プログラム内

従来のようにmain関数の宣言は書き換えない!

※ × MAIN__() → ○ int main()

(3) コンパイル時

以下のようにリンクする
※ ×f2c → ○ g2c

$ gcc ファイル名 -llapack -lblas -lg2c
【2005/12/01 21:17 】
Linux系 | コメント(0) | トラックバック(0)
WindowsでLinuxで作ったグラフを貼りつける
さて、Windowsで欠かせないのが、officeのPowerpointですが・・・、Linux環境で作ってjpeg形式に変換したファィルを貼りつけたいとなったら、あなたならどうする?

1.自分でなんとか力業で頑張る(ぐぐるとか?)
2.あっさり人に聞く
3.あきらめる

1を選択したあなた!おめでとうございます☆今週はきっといい週末が迎えられますよ☆
2を選択したあなた!ラッキーカラーはきっと赤です
3を選択したあなた!今日は、箱いっぱいのミカンが家に届くはずです

というのはさておき、本題に戻りましょう。
やってはいけないのは、ファイル→開くで獲物を開こうとすることです。
するときまって、「このファイルはPowerpointでは開けません」ってイルカがしゃべるわけですよ。
そんな時は、挿入→図→ファイルからで、ファイルを選択します。
そして、ファイル形式のところでjpegを選択してしまえばこっちのもの!ちゃ~んと獲物は貼りつきますよ~っと。
【2005/12/01 21:07 】
Windows系 | コメント(0) | トラックバック(0)
グラフの拡張子の変更
えーと、お家はwindowsで学校ではLinuxみたいな人っていませんか?
ハーイぃ(^0^)/てなわけで、学校のLinuxPCで作ったeps形式のグラフとかをお家のwindowsでいじりたいわけですよ。そうしたときに、グラフの拡張子を.jpeg形式に書き換えたい!
めんどい&かんたんな方法を教えましょうか。

<めんどい方法>

gnuplot画面
>set term tgif
>set output "ファィル名.obj"
>replot
>set output
>set term x11


で、作ったobjファィルtgifというエディタで見てみると
$tgif ファイル名.obj

印刷フォーマット→拡張子選択で.jpegなどを選択
印刷ボタンを押すと拡張子が変更される
リストしてみると、obj形式jpeg形式のファィルができている

<かんたんな方法>
GNOME画面でgimpを開いてやりましょう
ファィル→開く→eps形式のままグラフを開く
ファィル→別名で保存→拡張子で判別で.jpegを選択

これで、jpeg形式のファィルだけができますね♪
環境にもよりますが、試してみてください☆




テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

【2005/12/01 20:41 】
Linux系 | コメント(0) | トラックバック(0)
数式エディタ3.0を入れる
パワポとか作ってて、突如"数式エディタがない!!"とかって焦る時ってあるよね~。そんな時どーする?

setupの地点でカスタムインストールすればよいのだけれど、いまさらねぇ。ってときは・・・

1.コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→microsoftofficeの変更
2.カスタム毎に追加
3.officeツールの数式エディタを選択してインストール
4.このとき、OSのCD-ROMをいれろと指令がきますので、しぶしぶ従いましょう
5.完了したら、念のためログアウトしましょうか(姫はこれでやられましたね)

これで使えるようになると思います・・・。
ちなみにパワポ上では、タブで挿入→オブジェクト→数式エディタを選択するとウィンドウがでてきます。

数式エディタの使い方ですが、数式を打ったらファイル→更新をするとパワポ上に張りつきます☆
すると・・・数式が網掛け状態になってるんですよ、ナゼ(汗)
そういうときは、数式エディタのウィンドウを閉じてやりましょう。(姫はまたまたこれでやられたとです)

これであなたも、中間発表まであと12時間をきっていても、テンパらずに数式エディタをインストールするところからパワポ完成までいけるはず?!
【2005/12/01 19:56 】
Windows系 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分のPCにFTPサーバーを立てる
なんかぁ、無性に自分のPCにサーバーを立てたくなる時ってあるよね~♪そんなとき、ど~する?!(あべちゃん風)


1.synapticパッケージマネージャで"ProFTPd"をインスト-ル
2.GNOME端末でsu権限ではいる
3.# su -
4.# chkconfig
5.おー、自由配布なのね。こんなかんじで出てきます。
chkconfig version 1.2.17 - Copyright (C) 1997-2000 Red Hat, Inc.
このソフトは GNU Public License の下で自由に配布を行うことができます.

使用法: chkconfig --list [name]
chkconfig --add
chkconfig --del
chkconfig [--level ] )
6.さぁ、リストしてみますか。
# chkconfig --list
7.proftpd 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
お~っとこれは・・・なかなかどうしてさっきインストールしたproftpdが全てoff状態ですね。そこで!
8.# chkconfig --level 35 proftpd on
これは、3と5をonにするということ!
9.# chkconfig --list
10.proftpd 0:off 1:off 2:off 3:on 4:off 5:on 6:off
ね♪3と5がonになったでしょ?めでたしめでたし。
3と5はtxtとか画像とかの許可らしいのですが、詳しくは各自で調べてくださいな。






テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

【2005/12/01 19:30 】
Linux系 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
