【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
宣教師と人喰い人?
さて、突然ですが、中学受験時代に通ってた塾の先生に当時出された問題に最近再び遭遇して、びっくりしている姫です。
その問題とは・・・
そう、ジャンル的には、

有限オートマトン

です。

宣教師と人喰い人


の問題。

各3人の宣教師と人食い人種が川の右岸から左岸に一隻のボートで無事に渡るにはどうしたらようか。ただしボートには一度に二人しか乗れず、また宣教師の数が人食い人種より少なくなると危害が加えられる。

うーん、これってちゃんとした解法があったのね状態遷移図とか描き描きして・・・。他にも、狼と山羊とキャベツの問題とかもある。

これやってみるとおもしろいかも↓
川渡り問題http://drudgery.s115.xrea.com/river.htm

あ~、MATLABやんなきゃなのかなぁぁ?
【2006/06/29 22:53 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
マイヤヒ~マイヤフ~マイヒメ~??
ひつまぶしを初めて食べた地は、名古屋ではなくハワイだった姫です(笑)

久しぶりに夢の国から電話がかかってきました。
使者は、ママりんではなく弟君。

ひさしぶり~みたいな感じではいるかと思ったら、
テストの現代文がやばくってさ~って・・・オイ!

んで?

舞姫
がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


ん?どした?舞姫?森鴎外氏の?
姫がついてたからとりあえず話を聞くことにする。

どうやら用件は、舞姫の原文が古典で読めないから、現代語訳をネットで落として印刷しようと思ったんだけど、どうやら横幅が広くって、印刷すると端っこが切れてしまうからなんとかしてくれということだったらしい。

うーん、とりあえず、用紙を横置き設定にして解決ということで。
しかし、舞姫って確かに授業でやった記憶はありますが、古典だったっけ?記憶にございません。
有名作品はおさえておきたいとこですなぁぁぁ
【2006/06/29 22:25 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
8月の鯨??
どぉもぉ、買ったばかりのミュールにやられて足の皮がむけて痛い姫です

さて、本日は姫の恩師K様が姫城にご来場なさいました
1年ぶりだったかしら?お元気そうでなによりです。

渋谷にて待ち合わせなり。

ふら~っと立ち寄ったお店の名前、それが…

BAR8月の鯨

映画のタイトルのカクテルをおいているこのお店。マニアにはたまらないんでしょうね

メニューはこんな感じ。

M e n u
[GIN Base]
≪ショートドリンク≫ ≪ロングドリンク≫

* ロマンシングストーン
* ピンクパンサー
* ピーターパン
* 死刑台のエレベーター
* ニューシネマパラダイス
* スワロウテイル
* 羊たちの沈黙
* シラノド ベルジュラック
* 冬のライオン
* マイフェアレディー



* 天使にラブソングを
* 麗しのサブリナ
* ローマの休日
* レオン
* 俺達に明日はない
* ツインピークス
* フロム ダスク ティル ドーン
* パルプフィクション

[Brandy Base]
≪ショートドリンク≫ ≪ロングドリンク≫

* ボディーガード
* スティング
* 紅の豚
* 愛人(ラマン)
* 日の名残り
* チキチキバンバン
* 太陽と月に背いて



* SEXと嘘とビデオテープ
* デビル
* おしゃれ泥棒
* チャンス
* フレンチコネクション
* セブン

[VODKA Base]
≪ショートドリンク≫ ≪ロングドリンク≫

* 氷の微笑
* ニキータ
* 老人と海
* となりのトトロ
* ディアハンター
* めまい
* ミッション インポッシブル
* 12モンキーズ
* さらば青春の光
* ダイハード



* カラーパープル
* メジャーリーグ
* 瀬戸内少年野球団
* パピヨン
* 愛と青春の旅立ち
* グランブルー
* トップガン
* Smoke

[Tequira Base]
≪ショートドリンク≫ ≪ロングドリンク≫

* エル・マリアッチ
* 未来世紀ブラジル
* リオ・ブラボー
* それ行けサボテンブラザース
* エイリアン
* デスペラート



* バグジー
* リトルマーメイド
* 風の谷のナウシカ
* グッドモーニング ベトナム

[RUM Base]
≪ショートドリンク≫ ≪ロングドリンク≫

* トレイン スポッティング
* 勝手にしやがれ
* 太陽がいっぱい
* シャイン
* 髪結いの亭主
* ベティーブルー
* 死の接吻



* Uボート
* セントエルモス ファイヤー
* アンタッチャブル
* ペーパームーン
* サム サフィー
* スタンドバイミー
* ルパーン三世
* スターウォーズ
* リバーランズ スルーイット
* ゾンビ

[WHISKY Base]
≪ショートドリンク≫ ≪ロングドリンク≫

* 酒と薔薇の日々
* レザボア ドッグス
* 血と砂
* 仕立て屋の恋
* ピアノレッスン
* レイジングブル



* ダンス ウィズ ウルブス
* 明日に向かって撃て
* マーズ アタック
* アウトサイダー
* ユージュアル サスペクツ
* ゴッド ギャンブラー
* ロッキー(イタリアの種馬)
* ゴッドファザー

[リキュール&ワインベース]
≪ショートドリンク≫ ≪ロングドリンク≫

* 天使の涙
* マディソン郡の橋
* ゴースト
* ギルバート グレイプ
* ナイトメア ビフォア クリスマス
* マスク
* シザーハンズ
* プリティー ウーマン
* ピノキオ
* 美しき靜い女
* アマデウス
* ベルリン天使の詩
* トゥルー ロマンス
* 悪魔のような女
* ベイブ
* ブレードランナー
* 八月の鯨



* 101匹わんちゃん大行進
* 恋する惑星
* モモ
* ポンヌフの恋人
* ナイトオン ザ プラネッツ
* 8月1日に生まれて
* ティファニーで朝食を
* ビッグ ウェンズデー
* 青いパパイヤの香り
* 美女と野獣
* フィールド オブ ドリーム
* エマニエル夫人
* パリの恋人
* 秘密の花園
* クリフハンガー
* ミルキーウェイ
* 銀河鉄道の夜
* コーラス ライン

[フローズンカクテル]

* 時計仕掛けのオレンジ
* 気狂いピエロ
* クイズショウ
* 甘い生活
* スプラッシュ
* 椿 三十朗
* バクダット カフェ
* ロビンフット
* 俺達は天使じゃない
* パティオ
* ときわ荘の青春
* ショーシャンクの空に
* 恐怖の報酬
* グリッター
* ある愛の詩
* アラジン
* 赤毛のアン
* トイ・ストーリー
* 魔女の宅急便
* ロミオ&ジュリエット


メニューは多少入れ替わってるかも!!

映画には詳しくない姫は、とりあえす映画館で観たことのあるタイトルを!と思って、

マトリックス

を頼んだのですが、強いからやめた方がいいと店員にいわれ、こちらを薦められました↓

DVC00062.jpg


NANAです。観てないけどねさっぱりしてて、後味すっきり系でした黒細ストローが2本ささってきました。

そして、お次は・・・↓
DVC00063.jpg

こちらは、チャーリーとチョコレート工場でした。
ジョニーデップ~。映画館では見てないけど、シンガポールの帰りにの中で観たわ。
こちらは、タイトルどおり、期待を裏切らない、チョコのフローズンカクテルでした。上に、いちごさんが乗っかってました
【2006/06/28 23:21 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
ψとφどっちがどっち??
青ペンは2本常備している姫です

さて、兼ねてから、うわさには聞いていましたが、

ψφ体操(ぷさいふぁいたいそう)

ですが、ご存知でしたか?その起源がここにありました。

こんなの。

Ψ シュレディンガー音頭 Φ
シュレディンガー音頭

作詞:Erwin Schroedinger 原詩:ドイツ語

ψにφ ψにφ 世の中全て波だらけ
ψにφ ψにφ あなたと私のシュレディンガー
ψにφ ψにφ サイン コサイン タンジェント
ψにφ ψにφ 井戸型 谷型 周期型
ψにφ ψにφ 井戸型 谷型 周期型
ψにφ ψにφ ゼーマン ゼーマン
ψにφ ψにφ 異常ゼーマン 異常ゼーマン
ψにφ ψにφ ボース凝縮 ボース凝縮
ψにφ ψにφ フェルミ縮退 フェルミ縮退
ψにφ ψにφ DNA DNA
ψにφ ψにφ 超流動 超流動
(二人で)
ブラケット ブラケット
プロダクト
プロジェクション
(大勢で)
経路積分



…、こんな感じです。
他にも、アインシュタイン音頭、ゲルマン音頭、ニュートン音頭、マクスウェル音頭…なんかがあります。物理のテスト暗記に最適???
興味のある方は、

シュレーディンガー音頭解説
http://schrodinger.haun.org/kaisetu.html



音頭音声ファイル
http://schrodinger.haun.org/syure/SYURE.mp3

をたどって見てください。
【2006/06/28 13:14 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
体力不足・・・?
命の次に大切な携帯画像を保存するSDカードを携帯が読み込まなくなって焦ってる姫です
とりあえず、本体に保存してるけど、ブログにアップできないじゃん

ドコモショップに入院かとも思われましたが、ある方の助言で、バッテリーを入れ替えたら治ったあっさりね。

そして本日、姫友ネイルサロンがオープンしました学校でね
頑張って伸ばしてたんだけど、先日左の小指の爪が剥ぎ取られて、ショックを受けていましたが、とりあえず塗ってもらうことに。

やすりとかで削ってもらって、表面を磨いてもらって…
ひさしぶりにベースコートも塗って、ピンクのネイルカラーで塗り塗りしてもらいました

自分だと裏側とか塗らないから、やっぱり綺麗に仕上がりました
ありがとう~

ネイル中の姫↓DVC00061.jpg

【2006/06/27 22:00 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
買いたいものが買えない。
サッカーより、F1が熱いと思う姫です。
今日のカナダGPは、2時からだからきついんだよね

今日はあいにくの雨でしたが、買い物に行きました。
最近、村山由香さんの小説にはまっててね。続編を買ってみました。そして、プレゼンのためのhow-to本みたいなやつもついでに購入。
あとは、ロボマガ探したんだけど、見つからず。
バインダーも高くてやめた。

うーん、あと、塩とか砂糖のストッカーを新しくしてみた~。

話は戻って、F1

ライコネン、頑張ったんだけどな~、シューマッハの頑張りに脱帽。途中、眠くてうとうとしちゃった。

【2006/06/26 04:15 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1回RoboSprinT狭山大会♪
いやぁ、昨日の晩からロボを姫仕様にカスタマイズして、そしてそして、前科があるというのにまたもや名刺作りに没頭して、2時間睡眠で大会に臨んだ姫です
10時に作り始めたのはこんな感じ~
(完成形は後ほど…)
DVC50056.jpg



そう、今日は先週から告知していたとおり、狭山工業高校にて、記念すべき
第1回目のRoboSprinT大会が開かれました!!!

9時に会場入りした姫ですが、左目のコンタクトがイタイなにやら目にゴミが…入ったようです。それもそのはず、狭山の高校生さんたちが、朝から会場準備や掃除をしていたんですから。いや~、そういうところが偉いよね。なんていうか、コースを雑巾がけしたり、まさに体育会系!みたいな~。工業高校ってスバラシイ
姫も、根性入れなおすために編入したいです(笑)

それはそうと、到着してそうそう、姫のロボは工場長の下で緊急入院どうやら、抵抗をつけ間違えてたらしいのです。カスタマイズして、かな~りいじりにくくなってたところ、なれた手つきですばやく手術していただいて、無事走れるようになりましたマイコンを書き換えていただいて、いざ試走会の会場へ…
コース8mは長いな~
DVC50042.jpg


ルール的に左と右からエントリーする両方のコースで走らなければなりません。なので、とりあえず、両方のコースで動作チェック結構、コースに平行な角度で入射しないとうまくコースに乗ってくれません。特に、右からのエントリーが苦手な
HIME SPRINT
なのです。

DVC50050.jpg


コンセプトは“ロボット界に姫旋風を巻き起こせ”です。
特徴は、羽が生えてるところです
きっと飛べるハズ!そして、特筆すべきは、そう、ピンクのフリフリリボン先日、手芸屋さんにて購入。姫仕様でしょ?めっちゃかわいいんですけど
そして、電池BOXにはロボ名とprincessのロゴつき★

そんな感じで他のロボット達も続々と集まってきました。
DVC50038.jpg


試走をとりあえず終えて、ひと段落~っと思ってるのも束の間、そう、姫には大事な大役が待っているのです。

…本日の司会

というか、こっちが重要でしょう。なにせ、第1回目ですから。やばいプレッシャーですね。よくわかんないけど。
審査員のニューテクの皆さんと、飯島先生、そして所長と打ち合わせが始まりました。そこで、ルールとかの確認ていうか、ルールができた?みたいなお話。
大会運営って直前までバタバタなんですね~

トーナメント制なんですが、フライング処理とか、3走して決着つかなかったらジャンケンとか、賞品はどうーするとか。。。
姫は、果たしてスムーズに進行役が務まるのでしょうか

13時になりまして、開会式が始まりましたケーブルさんや、新聞各社、ロボコンマガジンの編集長…など、スタンバってましたね。
緊張の中、競技が始まりました。
まずは、バンダイさんのキットを使った「キット部門」の競技から。
もちろん姫もこちらに参加です。
エントリーNO→所属→名前→ロボ名」たったこれだけを言うんですけど、なかなか難しいもんですね。
そして、予選第3組目に姫の出場が控えてました。

ソワソワそわそわ////ww

ていうか、司会者がエントリーしてるって、どんな状況よ??!

自分で、自分を紹介するんデスヨ?
前代未聞ですよね。

キットの方でも、1走15秒はかからないくらいなので、すぐに順番が回ってきちゃいました。
DVC50032.jpg


な~んか知らないけど、センサーチャックして、セッティングしてスタートボタンをプチッとおしただけなんですけど、1回戦…

勝っちゃった

勝利に酔いしれている間もなく、すぐに司会進行に戻る・。・

審査員の方々にフォローしていただいて、なんとかスムーズに進行しました!姫は2回戦敗退。電池切れのような気もしますが…、換える時間なかったんですよね~(言い訳?)

結局、キット部門を制したのは、我らがパフェ製作所の所長でしたおめでとうございました。

続いて、「エキスパート部門
こちらは、オリジナル性に富んだユニークなマシーンが続々登場しました
なかでも、めっちゃちっこいロボが登場して、会場を沸かしてくれました
その名も、「親指サイズ
DVC50037.jpg


これがなかなかいい感じなんです。ちっちゃいのによくやるな~みたいな。タイヤとか、ボタンサイズですよ?

司会といえば、トーナメント制のため、なんかエントリーシートがごちゃごちゃになっちゃって、途中間違ったりしてしまいましたが、皆さん和やかな感じだったので、なんとか乗り切りました

パフェ対決や、ステーキ対決(これはロボット名の話)などが繰り広げられ、司会の仕事そっちのけで姫も白熱してしまいましたね

早い人で、エキスパート部門では3秒台がでていましたね。でも、速さを追求するあまり、スタートの失敗や最後ブレーキが効かなくて止まれないロボが目立ちました。
そして、エキスパート部門を制したのは「狭工の高校生」でした。

表彰式

キット、エキスパート両部門のトーナメント順位で1~3位の方が表彰され、特別賞として、タイム順で1~3位が表彰されました。賞品は、なかなかすごくって、受賞者は任天堂DSのソフトとか、ナンジャタウンのVIPチケットとか、ガンダム系のおもちゃとかもらってましたね。

そしてそして、なんと、姫もいただいちゃいましたw
タイム13秒台で特別賞ということでね。
これまた自分で名前を呼んでみたり。
DVC50044.jpg


賞品は…

ケロロ軍曹

でした。左手を握ると34種類くらいの言葉をしゃべってくれるんだって。ちなみに、第一声は、
「我輩はケロロ軍曹なりぃぃ~」でした
DVC50054.jpg



最後に記念撮影をとって、無事大会は幕を閉じました~。
うん、終わってみたらあっという間で、すごく楽しかったです。いい経験させてもらった姫です。第1回大会は大成功を収めましたね

今回の大会は、記録会というか新しい競技を立ち上げるための第一歩ってことで企画されたようですが、高校生から大学院生、そして先生方まで幅広い層の方々が参加していました。
ロボの世界って、先生も生徒も隔たりないのがいいですよね。お互い、教えあいながら強いマシーン作って、他校の生徒とも技術交流したり…、そういうところが姫はなんかとっても好きで、この世界がすごく好きです

なにより、皆さんの笑顔が素敵参加者が中学生、小学生にまでほりさがっても、この雰囲気がずっと続いて、大会が各地で盛んに行われるようになって、web上で意見交流できるような活発っぷりがみれるようになったら嬉しいですね

2回大会も、是非参加したいと思う姫です。
本当に、皆さんお疲れ様でした~そして、ありがとうございました

P.S. 7/6にNHKで大会の模様が放映されるとかされないとか、毎日新聞と日刊工業新聞とロボマガにのるとか載らないとか…。
【2006/06/24 23:16 】
夢の国 | コメント(2) | トラックバック(0)
ウェデイングタイムカプセルって?
足に虫刺されが4箇所もある姫です。それはそうと、これ知ってる?
img01.jpg

そう、ウェディングタイムカプセルっていうやつ。

多くの人が結婚式の写真、ビデオは残します。しかし肝心な、その時しか感じられない「想い」は残してありますか?そして最高潮に高まった友人、ゲストの暖かいメッセージは?
 ゲストも参加する、アットホーム演出で本当の「思い出」を残しましょう。
 ウェディングタイムカプセルは開封時に二人がそろっていなければ開きません。なぜならば二人の鍵は新郎・新婦それぞれが選んだ鍵の番人「ガーディアン」に託されるからです。ガーディアンはタイムカプセル開封のそのときまで二人を見守り、相談に乗りながら鍵を保管するのです。
 未来に、「あの日」のパートナーからのメッセージを読んだ二人の絆はより一層強くなるでしょう。そして、「あの日」に集まったゲストの笑顔に再び勇気付けられることでしょう。


てなことが調べてたら書いてありました。今、流行ってるんだって。こーゆーの。結婚式に、出席者からのメッセージとか写真とか当時使ってた携帯とか二人の思い出をカプセルにつめて、3年後の結婚記念日とかにあけたりするんだって

な~んか、楽しそう♪姫こーゆーの大好きなんでけど他にも、ベビータイムカプセルとかあるらしいよ。

いいね、思い出って
【2006/06/21 23:31 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
エレベーターの次は・・・
帰った時に、お家の玄関の電気がついてた時は、ショックな姫です
さて、今朝の2限の授業を受けていた時のできごとです。

火災報知機が鳴った

>先生
…気にせず授業

>学生
ザワザワ

>録音されてる女の人の声
火事です。避難してください。

>先生
(廊下のドアをあけて)うーん、なんか臭いね。逃げますかねぇ?じゃぁ、授業これで終わりで。

>学生
(笑い気味で)え~、そんなんでいいのぉ?といいつつ、足早に避難。

えーと、どうやら、5Fでぼや騒ぎがあったようです。
エレベーターのお次は、火事ですか

そんな中、姫の研究室は、予定されてた火を使ったイベント、そう、バーベキューを決行
なかなか楽しかったなぁ。男の人しかいなかったから、姫は大量の野菜くんたちを切ってやりました。おっっきいキャベツ②玉とたまねぎ⑥個。

にしても、この研究室に入ってから今日初めてお目にかかった方がいらっしゃいました。
(ていうーか、ここの研究室一体全体何人いるんだ?毎回ゼミに知らない人来るし・・・)

そう、その方は、社会人ドクターの方。なるほどね、そりゃなかなか会社も忙しいですよ。
でも、勤務先


名古屋


って!!!!!!!!!!!!!
ありえないです。

平日、名古屋で仕事して、金曜の夜ヨコハマ来て、土日学校って。すごすぎです。
【2006/06/19 23:04 】
夢の国 | コメント(1) | トラックバック(0)
占い、信じますか??
今日は、カプチーノに入れたミルクをぶちまけて足にかかったり、電車で寝てて頭を何度も打ったり、夢の国から昨日とどいてたはずの、
愛し合う~」から始まる大塚愛のヒット曲、そう、さくらんぼの再配達をしてもらおうと思ったのにドラーバーさんにがつながらず、携帯から、時間指定で再配達頼んだにも関わらず、またも不在で受け取ることができなかった姫ですも~、宅配BOXに入れといてもらっていいのに…、クール宅急便だから、だめみたいなのよ明日も学校帰り遅いから受け取れないし…。もう、そちらで食べちゃって下さい、みたいな~。

そんな、ついてない姫でしたが、今日の携帯の占いで、おひつじ座は

「総合運★★★
ラッキーアイテム:インスタントくじ

でした。いやぁ、ロト6とかスクラッチでもしよっかなぁって思って忘れてたら、お寿司とかおいてる和食のお店で食事したら、
「今日、父の日フェアーやってるんで~、これ引いてください」
と、インスタントくじを引かされたわけなんですよ。
まず、思ったのが、

「やばい、今日父の日だった

ってこと。母の日には前もってママりんに贈り物をしたのですが、うっかりしていました

そして、何が当たるのか知らないけど、とりあえずインスタントくじを引いたら…

おめでとうございます

「ん?何があたったんだ?」

とりあえずなんか箱に入ったものが来ました。
あけてみると、「たち吉の陶器のビアカップ
でした
とりあえず、占いはあたったみたいです。
うーん、これを送ろうかどうか迷うなぁ~

話し変わって、最近は、邦画が熱いと思う姫です
「タイヨウのうた」「明日の記憶」「トリック劇場版2」「海猿2」「DEATH NOTE前編」…
みたいのいっぱいあるけど、海猿を見に行ってみました
いやぁ、久しぶりに映画で泣いたね。あまり映画自体見に行かないんですが、最近ドラマでも泣いちゃうほどで、相当病んでるのかなぁって思います。そして、映画館に行って一つ思ったことがあります。それは、鑑賞の仕方の違い
姫の実家の方では、上映開始の音がなると、シーン。上映中も、シーンみたいな感じなんですけど、こちらの関東圏の方々は、喋り捲ってる。上映中も、声だして笑ったり、すすり泣きしたり…、感情を表すんですね。うーん、県民性の違いなのかなぁ??
ちょっと、衝撃を受けました
【2006/06/18 23:13 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
Robo SprinT製作講習会の巻~♪
休日に久しぶりに6時起きした姫です
いやぁ、土曜の朝って、高校生多いのね電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、ホームとかも間違いながらも2時間かけて姫が向かった先とは…??

そう、そこは、埼玉県のとある工業高校朝もはよから、姫様なぜにそんなところへ
なにを隠そう、来週6/14にはニューテクノロジー振興財団主催の
第1回 ロボ スプリント 狭山大会
が開催されるわけですよ。

そ・こ・で

わたくし姫でありながら、記念すべき第1回大会の司会を務めさせていただくことになりました~パチパチぃ
我等がパフェ製作所の方々のお力添えで、姫も、未発売のバンダイさんのロボキットを譲っていただいて、来週の大会に向けて高校生に混じってロボ製作会に参加してきました~
いやぁ~、司会と大会参加両方こなせるんですかね~

それはそうと、ロボスプリントについての説明をいたしましょうか。ルールはいたって簡単!
自立型移動ロボットを長さ8m、幅45cmの直線コースを走らせるというもの。つまり、ロボットの短距離走みたいな感じ。しかし、ゴール後、1mのブレーキエリア内で停止しなければならないという条件が課されていますが…。

共感すべきは、次の点ですよ。
ロボスプリントは、これから競技に参加したいという、入門者の方々にまで裾野を広げるという目的で、立ち上がった企画だということ。そして、技術交流をネットを通じて行い、各地域で頻繁に競技会が行われるといった親しみやすい競技会を目指していること。

そうですね、ロボットってちょっと敷居が高い感じですもんね。姫のような初心者にはかな~りありがたいことです
第1回大会がうまくいって、この競技が盛んになって普及していくといいと思いませんか?

さて×2今日の製作会のレポートです。
電子工作室に入るなり、名刺の嵐~ナムコ、バンダイ、大学教授の方…、いやぁ、恐縮ですこんなお偉いさん方がいらっしゃるのなら、名刺持ってくればよかった~(NEWverまだつくってないんだよなぁぁぁ)

とりあえず、製作に取りかかりました。お隣は、工業高校にはめずらしい女の子とっても素直な子で、なんだか嬉しくなっちゃうね。いちいち、カラー抵抗の確認とかしちゃったそれにしても、はんだのにおいに出会ったのが久しぶりだわ。最近のはんだは、鉛が使われてないんですってね
慣れない手つきで、はんだ付けを開始
DVC00394.jpg


DVC00393.jpg
午前の部終了で、ここまで進んだ。いやぁ、やばいペースだね。みんな早いんだもん。

とりあえず、姫が使ってるカラー抵抗の読み方語呂合わせ集
0:黒 黒い礼服
1:茶 小林一茶
2:赤 赤いにんじん
3:橙 みかんはだいだい
4:黄 正岡子規
5:緑 五月みどり
6:青 青虫
7:紫 紫七部
8:灰 ハイヤー
9:白 ホワイトクリスマス


お昼休みに、コースお披露目~。全貌が明らかに
DVC00396.jpg



午後の部
予想通りの、遅れっぷり。マイペースにやりました。皆さんに迷惑かけまくり。

完成しました~。
DVC00002.jpg

とりあえず完成したものの、左のセンサーが反応せず
とりあえず、所長に症状を見てもらってるところです
DVC00399.jpg

テスターで丹念に調べていただいたのに…診断の結果↓

トランジスタの向きが逆だった

ほんと、へぼくてごめんなさい

完全、居残り組ってことで、本番用コースも片付けられちゃったんですが、とりあえず初試走
DVC00004.jpg


片側からのエントリーしか受けつけないみたいですが、(モーターのブラシが関係あり?)とりあえず、ブレーキゾーンでは停止。あとはプログラムの調整なんですかねぇ。工場長、よろしくお願いしまーす♪なんて甘えてみたり

そんなこんなで、本日のロボ講習会は無事(?)終了いやぁ、実に楽しかったです。姫は、来週までにカスタマイズして大会に臨むと誓って工作室を後にしたのでした~
DVC00006.jpg


本日のSpecial Thanks
>パフェ製作所の皆さん
ごちそーさまでした
>ナムコ・バンダイの皆さん
>所長
はんだ、出直してきます~
>工場長
ペーパークラフト、感動しました今度ギャラリーの仲間に入れてください。CELSIOR乗り心地最高
>狭山工業高校の生徒さん
ギアBOXの作り方とか。準備とか、片付けとかお疲れ様でした

P.S.
いや~、「百舌」と「躾」にはやられましたわ。
みなさん、この漢字読めますよね?
答えは…「もず(鳥の名前)」「しつけ」

ロボスプリントHP
http://www.robo-sprint.org/
【2006/06/17 23:56 】
Robo系 | コメント(0) | トラックバック(0)
ローマ法王の権限って??
先ほどまでMr.javaマシーン達と伴に学食で授業の課題をやってた姫です。
な~んか、みんなから奇異の目で見られてましたね
そりゃぁね~、夕飯時ですから。カタカタパソコンやってたらおかしな人たちですよ。
姫だけ、javaわからない子なので、パワポとか作ってましたけどね。明日、提出ですからね~。皆さん、昨日も徹夜らしいですけど、頑張ってくださいまし。
そりゃそうですよ、いきなり証取引管理するサーバー作れとか。テーマでかすぎ!!

それとか、姫が卒研で使った、C言語でゆうアニメーション動かすOpenGLのjavaでバージョン(?とかって勝手に解釈してる)のGUIを2週間の課題でやれみたいな話とかね。無茶苦茶ですよ。

そんなぼろぼろの姫ですが、昨日、輪講担当終わったんで、ひと段落。

で、ローマ法王のお話なんですが。

キリスト教とヒューマノイドの関係って知ってますか?

ハイ?

みたいな会話がありまして・・・、

某、大手車メーカー、そして姫の大好きなロボットを開発しているHONDA(ぃっちゃった)の方のお話です。
2足歩行のASIMOのプロジェクトが始まるというときに、倫理問題が勃発して…つまり、「人間は人間をつくっていいのか」といったこと。
「神は人間を作った」論を展開している聖書ですが、聖書といえば、キリスト教、キリスト教といえばローマ法王みたいなかんじで、とりあえず、ローマ法王に聞いてみたんだってさ。

>HONDAのお偉いさん
あのぉ、2足歩行ロボット作っちゃっていいですかねぇ?

>ローマ法王
まー、ヒューマノイドを作りたいって言っているその人間を作ったのは神だから、人の役にたつのならええんちゃう?

みたいなね、会話がなされたんですよ、きっと。(言い回しは姫の空想)
でも、ちゃーんと、ローマ法王に謁見して承諾を得てから作ったらしいですよ

ローマ法王ってすげぇぇぇぇ
なんか、うま~くかわしてる感が

やばい、そろそろ帰らないと、終電がなくなっちゃうよぉぉぉ
【2006/06/16 00:02 】
Robo系 | コメント(0) | トラックバック(0)
こっちの梅雨っていつまで?
おととい貫徹したはいいけど、昨日は12時間爆睡した姫です

そうね、最近いろんな意味でやばいはね。
壊れそうです。

そんな姫がみた夢は…、

実家に帰ろうとして、駅で終電の新幹線の指定席券を買おうと並んでいたら、知らないおばさんが格安のチケットをちらつかせてきたけど、買わなかった。駅で、誰かと待ち合わせをしていたが、電車に乗る20分前にメールをしたので、結局会えなかった。

<夢からのメッセージ>
あなたの夢は、あなたのとって好ましい展開が広がり、環境が変わる事を意味しています。今までの生活パターンを変えたり、いつもと違う道を通ったりして、日頃とは少し違った刺激を受けるようにしてください。きっと新しいあなたの側面が見えてくるはずです。
<夢のシンボル>
新幹線→新幹線の夢は、順調な前進を示しています。
おばさん→おばさんの夢は、あなたの周りに新しい味方が登場する事を意味しています。
電車→電車の夢は、恋がうまく進展する事をさしています。
乗る→乗る夢は、今あなたの関心が向いている物事について、進展する事ができる事をさしています。
メール(手紙)→手紙の夢は、いいニュースが近々やってくる暗示です。

...いいニュース・・・そうだ

宝くじ

姫、買ってたジャン、新宿で。
そして、昨日抽選だったということをすっかり忘れてました。

そして、期待をふくらませて、いざ照合。
dreamjambo.gif


はい、残念賞でしたね。
そんなに世の中うまくはいきませんよね。
【2006/06/15 23:28 】
夢の国 | コメント(1) | トラックバック(0)
そんな時もあるよね?
今朝は、課題をやってたら4時で、2限に間に合うように8時に起きたけど、遅刻と思ってったけど、結局休講になってなんだかすっきりしない姫です。
今日は久々というか、初授業が何もないDAYですねしかし、課題が山積み

そんな中、Windowsの機能を発見というか人から教えてもらって目からうろこな姫です。
その機能とは・・・

PrtSc
てボタン。

ノートPCにしかないとかなのかなぁ?知らないのは姫だけ??
これを押すとね、こんなのとかできるの。
hime_blogtop.jpg

そう、これ姫ブログのTOPの縮小画面ね。
すごいよね、どこの画面でもこのボタンを押せば表示画面が丸ごとコピーできちゃうから、あとはペイントとかに貼り付けて画像として保存するだけ・・・みたいな。

他に面白いことができないかなぁ~。
【2006/06/09 12:21 】
Windows系 | コメント(4) | トラックバック(0)
エレベーターは怖いね。
姫の毎日通う大学に今朝から報道陣が。
そう、エレベーター問題でね。

みなさんもう知ってますよね***

姫もテレビの取材を2件ほどうけました。

報道って怖い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060606-00000505-yom-soci
【2006/06/06 22:11 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
その先にあるものは?
どーも、友達にレポートの問題を携帯のメールで聞いたら、tex形式で書かれて、読めなかった姫です。

さて、またもや夢占いの結果を・・・
Sというマークのついたスーパーマンの格好をした男の人の全身写真を撮ろうとしているのに、ふざけられて写真が撮れなかった。

夢のシンボル
→男の印象的な夢は、物質的に満たされる、あるいは望みがかなう事を示しています。
写真→写真が出てくる夢は、性格上の欠点を正すように、という警告夢です。
夢からのメッセージ
あなたの夢は、大きなステップアップや幸運の訪れを意味しています。これまで行き詰まっていた人事や、うまくいかなかった問題が解決に向かっていきます。周囲に努力が認められ、評価もぐんぐんあがっていくでしょう。出世、昇進などもあるかもしれません。天狗になりやすい時期ですが周りへの感謝の気持ちを忘れずに。

もう一個書かせてくださいな♪姫はどんだけ夢を見るんだか・・・。
服役中の外人の男の人から右ハンドルの車を管理しておくように預けられて、何かから逃げるように車を運転していた。

<夢のシンボル>
外国人→外国人が出てくる夢は、思いもかけない所からあなたの元にお金がころがりこんでくる暗示です。
管理→管理する夢は、あなたの小さな夢が近々実現することを告げています。
車を運転する→車を運転する夢は、これほど息の合う人も珍しい、と関心するほどの相手と巡り会える暗示です。
<夢からのメッセージ>
あなたの夢は、物質的に満たされる、あるいは望みがかなう事を示しています。長年の夢がかなったり、努力が認められたりします。しばらくの間は満足感一杯の穏やかな日々が続くでしょう。もし、やり残していることがある人は早いうちに片づけるようにしてください。せっかくの幸運が逃げてしまいますよ。
<夢に出てくるとラッキーなアイテム>
1.ひまわり
2.工場
3.スーパーマン

ん??
スーパーマン出てきてるんじゃん
【2006/06/05 21:50 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
いまのあなたを愛せますか?
遅い、夕食です。太りそうな姫です。すでに遅いか。

改革には痛みが伴います・・・。
なんか、政治家がどっかで言っていたよーな。

そうですね、人生山あり谷あり。
自分が行動を起こせば、誰かはそれに影響される。よくも悪くも。
誰かが幸せになる事もあれば、傷つくこともある。
仕方のないことです。姫は、傷つくのは嫌いです。

でも、傷つけてしまうのはもっとつらいということを学びました。

最近探してた洋楽にようやく行き着きました。

MAROON5 の Sunday Morning
http://www.maroon5.com/main_site/main.html

Daniel Powterの Bad Day
http://www.youtube.com/watch?v=UsNTmKjNQAI&search=DANIEL%20POWTER
どちらもよくお店でかかってますよね。
音楽が最近必要な姫です。
【2006/06/05 02:19 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
あなたの今の気分は何色~?
エレーベータ内ではやたら親切にしてしまう姫です。
昨日に引き続き、夢占いなのです。
昨晩は2つ見ました。
<夢その1>海の中で自転車をこぎながら男友達と遊んだ。海からあがって自転車を乾かそうとしてとりあえず車に積んだ。女友達とその子の彼氏が仲良くやっているのをそばで見ていた。途中で車が来て、車を車庫から出さなければならなくなった。

<夢のシンボル>
自転車を見る→自転車を見る夢は、近々事故に遭う事の予兆です。
恋人→恋人の出てくる夢は、相手に対しての不満がたまってしまっている事を意味しています。
<夢からのメッセージ>
あなたの夢は、楽しく遊んでいる夢でも、これは危険に足を踏み入れやすくなっているサインです。言葉巧みにあなたに近づいて、騙そうとする人が身近に存在しています。おいしい話が降ってわいてきたら、まず疑ってください。自分の身は自分で守りましょう。
<ラッキーアイテム>
1.秘密
2.カーニバル
3.香水

<夢その2>彼氏と研究室の先輩からきた携帯のメールを一緒に見ていた。メールの最後にスクリーンセーバー用のプログラムが書いてあって、未完成だった。

<夢からのメッセージ>
あなたの夢は、相手に対しての不満がたまってしまっている事を意味しています。頭に血が上りやすい時期です。自分の意見だけを貫くのではなく、相手の意見にもきちんと耳を傾ける努力が必要です。冷静になって吉。自己中心的な考えにならないようにしましょう。
<ラッキーアイテム>
1.宴会
2.メリーゴーランド
3.クモの巣

あ~なんかたのしいことないかなぁ・・・。
とりあえず、昨晩は車のCM(車種を忘れたのがイタイ)曲が気になってねむれず、ずーっと検索してました結局分からずじまい。しかし、トリビアの泉に初投稿して見ました
【2006/06/02 15:16 】
夢の国 | コメント(1) | トラックバック(0)
夢みる乙女~?
ハロ~最近めっきりついていない姫です誰か厄落としをしてください。

さて、そんな姫も、夢の実現はまだですが、は毎日見ます。
かつては、このブログの全身のHPに夢日記を毎日綴っていたほどですから…。

んで、今日というか昨日見た夢
教室で、他の人たちは穴の開いた赤いジュースの缶を持ってきて机の上に置いているのに、私は青いジュースの缶を持参していた。
先生が私の机にやってきて、コンロに火をつけて缶を燃やし始めた。みんなが机の周りに集まってきて、みるみるうちに缶の灰はどろどろになって、みんなでそれを触った。



久しぶりにネットで夢占いをしてみました。このサイトは、256文字以内で確定的な表現で夢の内容を入力すると診断してくれるのですが…

<夢のシンボル>
教室→教室に関する夢は、規律や上下関係に反発し、トラブルを招く恐れを暗示しています。
置く→何かを置く夢は、あなたにとって大切なものをなくす暗示です。
先生→教師の夢は、あなたが強い好奇心を発揮し、生活が忙しくなることを示しています。
<夢からのメッセージ>
あなたの夢は、一生懸命やったことが報われない、ということが後になってわかるという暗示です。もう一度最初から計画を練り直してください。ダメとわかったら、一気に全てを捨てる、という勇気も時には必要です。いつまでも固執しないようにしましょう。

だそうです。かな~り、リアル
リアルピンチ姫ですね。ツバメ・スーパーマン・雪だるまが夢に出てくると良いらしいです今日あたり出てこないかなぁ

みなさんも、占って見てはいかが??
ぐっちゃんの夢占い
http://dream.kdn.ne.jp/文字色
【2006/06/01 21:07 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
