【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ぽちっとな♪
最近、次々に姫城のものが壊れていってしまう姫です。
洗濯干すやつに、簡易ポット・・・、次はロボ・・・

なわけないですよね?そう祈りたいですが

さて、今日はなんとダブルでめでたい日

ハロウィン
ASIMO'Birthday

マイナーなところでは、姫ママ&パパの結婚記念日~

はっぴぃハロウィン、はっぴぃバースディ、はっぴぃアニバーサリー

ですね

帰ってお祝いしないと。とりあえず、ASIMOの形した、ウェディングケーキ並みの大きさのかぼちゃのケーキを作らないと
【2006/10/31 19:39 】
夢の国 | コメント(3) | トラックバック(0)
最近、泣いたの・・・いつ?
撃沈の姫です。

昨日から、寝ないで、徹夜して、頑張って訳してまとめた論文紹介資料。

ごみになっちゃった。


うん。


正直、読み始めたのが遅かった。土曜から読み始めたのはありえないよね。アルゴリズム理解できてなかったし。

ごめんなさい。

雑誌会やる意味がないと言われました。

この歳になって、10余人の前で泣いてしまった。
ぼろぼろ~
言われた言葉がきつかったのか、
自分の無知が悲しかったのか。

よくわかんないけど、今日は早く帰って家でおもいきり泣きたい姫です
【2006/10/30 18:40 】
夢の国 | コメント(2) | トラックバック(0)
合コンなんて・・・ね。
つまんない顔をあからさまにするのが得意な姫です。
特技にしちゃいけませんね、これは。

でも、ほんとつまんなかったらしかたないよね。

今日は、久しぶりの合コンでした。

お店、面白かった。
なんか、店員さんがみんなコスプレしてんの。
幼稚園児、ピンクレンジャー、セーラー服、メイド、ドラゴンボール系・・・多種多様。

で、真剣に接客&料理。おもしろいよ~。
ハロゥインだしね。仮装=コスプレなのかは疑問ですが。

合コンの内容としましては、いきなりテーブルが2つに分かれてて、やりづらかった。席変えとか?
あと、向かいの席の人が同郷の人だったのがびっくりしたことかな?

そのほかは・・・

そう、女の子の半分が初対面だったんだけど、
その中に、日本科学未来館の社員さんがいて~、
ASIMO話ができたの

姫>10/31ASIMOの6歳の誕生日ですよね~(かなり嬉しげに)
社員さん>え?そうなの?知らなかった。

姫>・・・
姫>えーと、誕生日パーティーとかイベントないんですか?
社員さん>うーん、どうだろう、わかんないけど、しゃべる言葉が変わるんじゃないかな~。「今日は、僕の誕生日」とか。

あ、でも、火曜日休刊日だわ~

ハイ、終了。てかんじでした。

その後、姫友と2次会はパスして
パンプキンパフェ食べた~。
うん、飲むとなんでもいけちゃうね。

で、何を思ったか、居酒屋の店員さん達に触発されたのか、
コスプレしてプリクラを撮ってきた~。

そう、前からやってみたかったのよね~という姫友。
姫友→セーラー服(Lサイズらしいが、スカート短っっ)
姫→メイド~(ただの黒ワンピにもみえなくもない)

に着替えて、試着室からいっせーのででたら、
見知らぬ男子に

萌え~


って言われた。
メイド=萌え
の方程式ですか?初めて言われました。しかもこんなとこで?

まー、微妙に嬉しかった気がします。
もっと本格メイドに変身したいところですが。
メイド服は高~い
【2006/10/29 03:01 】
夢の国 | コメント(2) | トラックバック(0)
ただ、君を・・・
2日連続で銀座に足を運んだ姫です。

今日は、昨日の記事にもあったとおり、

ただ、君を愛してる

の舞台挨拶行って来ました~
邦画がわりと好きな姫です。
最近は、なんか、終わる前に1回は時計見ちゃうんですが、
この映画は、なんかこう、あっという間で、もっとひたっていたいって感じでした。後半で、涙がぽろぽろ~って感じ。

宮崎あおいちゃんの無邪気感がとっても好きです。
彼女は、クノールのスープのCMでスキになったのですが、4歳から芸能活動してるんですね~驚きです。

さて、映画でほろりときたところで、12:05から舞台挨拶がありました。

監督をはじめ、原作者の市川さんや、玉木宏、宮崎あおい・・・そして、なんと、主題歌を歌っている大塚愛ちんの登場もありました。

報道陣はどうやら、後に行われた隣のシアターにいたようで、
そこで宮崎あおいちゃんの「純愛宣言」があったようなんですが、こちらでは、うーん、なんかみなさん終始緊張気味な感じでした。

舞台あいさつは、姫は人生で2回目なんですが(前は、バトルロワイアルⅡで、藤原竜也様と握手したりね)こんなもんなのか~。

とにかく、もっといろんな人にみてもらって、みなさんで大きくしていってください的なアピールでした。

宮崎あおちゃんは、なんていうか、こう芯の強い素敵な女性でした。玉木宏氏は、なんか最近のドラマとかで見る感じのはじけた感じではなく、落ち着いてて格好よかったですにゃ

2人は、なんか漫画とかから飛び出してきた感じの、できた感じのシルエットでした。7列目でみてたんだけどね、なんか遠い存在に見えたのでした。

そして後から紹介されて登場した、愛ちん。

あいかわらずちっこいなぁ~

あおいちゃんと玉木氏の間だとね
寝声なのか、風邪をひいていたのか、声がかれていました。

でも、

恋愛写真

素敵PVは、大好きだよ。っぽい仕上がり。
みなさんも是非映画を観て聴いてくださいな

愛ちんの、

あなたの流してる涙の成分が、全部“幸せ”であって欲しい

というコメントが、気に入りました。

あとは、映画の名言集がたくさんありますが、観てのお楽しみということで。
【2006/10/28 16:59 】
夢の国 | コメント(2) | トラックバック(0)
には~★☆
今日は、何にもやってないけど、気分がいい姫たんです

そう、

今日は、

昼から学校→丸の内→学校

の巻でした。

なぜなら、明日公開の

ただ、君を愛してる

の舞台挨拶があるのです、明日。
でね、昨日それを知って、詳細が15時にHPにUPされるという事だったので、学校で15時に見ました、HPを。
すると・・・こんなんでした↓

明日28日 初日舞台挨拶・詳細お知らせ

●本日27日(金) 17:00~ 丸の内TOEIにて整理券を配布いたします
整理券の配布はお一人様2枚までとさせていただきます。
すでに前売券をお持ちのお客様は必ずご持参ください。

●丸の内TOEI ②  10:10の回上映終了後(12:05 より)
●丸の内TOEI ①  10:30の回上映終了後(12:25より)

●出演者(予定) :玉木 宏 宮あおい
             上原美佐 青木崇高 大西麻恵
             市川拓司(原作者)
             大塚愛(主題歌)
             新城毅彦監督 

※当日劇場内での写真撮影(携帯電話含む)、録音、録画等は固くお断りしています


今から、丸の内は賭けだなぁと。前売り持ってないし、今から丸の内まで1時間は余裕でかかるし、ぎりぎりに着いてもいっぱい並んでて無理なんじゃないかと。

いいや、でも、一度思い立ったら行かないと気が済まない正確の姫は強行的に行ってまいりました。

銀座駅構内を迷って、16時40分映画館到着。

いや~、思ったより並んでないかな~ってとこ。
急いで前売り(特別鑑賞券って書いてあった)を買って、整理券配布待ちの最後尾に並ぶ。前売り特典なのか、あおいちゃんと玉木宏の写真の入ったフォトアルバムがついてきた

いや~、整理券げっとできましたよ~。
2回公演のうち、TOEI2で10時10分から上映の回。

整理券番号は・・・

100番


キリ番げっとぉ~
TOEI2は360席、TOEI1は510席だから、姫は100/360で3分の1に入れたようです♪

明日は、愛ちんとあおいちゃん見てきますよ~
【2006/10/27 22:40 】
夢の国 | コメント(2) | トラックバック(0)
なんだかんだで
どうも、目薬がここ最近で2本消費した姫です。
どうも、細かい作業するとだめらしい。
目がかすむ~。
しかも、昨日は最悪な寝方をした。
①電気つけっぱ
②メイクしたまま
③めがねかけたまま
④洋服着たまま


あらら~、やっちゃいましたね、これは。

いやぁ、なんだかんだでWindowsを排出したマイクロソフトはすごいっすね。だって、Windowsというなんていうか、主流をつくってくれることで、いろんなものがWindowsベースで開発されちゃうわけですから。最近の話題と言えば、新OSのWindows Vistaですか。
なにやら、XP発売から5年ぶりらしいですね。
で、こんな記事↓

マイクロソフト日本法人は18日、東京ビッグサイト(東京・江東)で開幕した「WPC TOKYO 2006」で来年1月に発売する新OS「ウィンドウズ・ビスタ」を国内で初めて一般利用者向けに公開した。

だそうです。みてみたい。今週末はWPCですかにぃ。
さて、こんなおもしろいサイトがあったのでご紹介。
その名も・・・

実名!運命の人占い

あやしいでしょ、実名って
個人情報だし。
名前と、性別と血液型と生年月日を入力すると、でるらしい。
ちなみに、姫の運命の人は、

姫さんの運命の人は、ズバリ有野浩正さんです!
浩正さんは現在富山県に住んでおり、年齢は27歳。
職業はレーサーです。
浩正さんがいま欲しいと思っているものはローラーブレードです。
ふたりは2013年6月20日に出会います。

富山県のレーサー(車かバイクかわかんないけど)って、しぼれそうじゃない、コレ?
と、おもったけど、ネットで調べた感じ検索ひっかからないから、 無名レーサーか、実在しないかのどっちかでしょう。
ちなみに、名前をカタカナとひらがなにすると、結果が異なるんですけど。どんなデータベースもってるんだか。

ヒメさんの運命の人は、ズバリ小泉慎吾さんです!
慎吾さんは現在宮城県に住んでおり、年齢は30歳。
職業は金融業です。

ひめさんの運命の人は、ズバリ市原清隆さんです!
清隆さんは現在宮崎県に住んでおり、年齢は24歳。
職業はギャンブラーです。
清隆さんがいま欲しいと思っているものはベルトです。
ふたりは2013年11月15日に出会います。
慎吾さんがいま欲しいと思っているものは新しい釣り竿です。
ふたりは2012年5月7日に出会います。

http://u-maker.com/o/destiny/
【2006/10/19 19:39 】
夢の国 | コメント(2) | トラックバック(0)
研究会→就職活動第一弾
どぉもぉ。昨日は、学校に泊まった姫です。
というか、②回目の徹夜
だって、今日の10時からの研究会で、ロボットのデモをみせなきゃいけなかったのに、昨日(今日?)完成したんだもん。
気づいたら終電なくなってて、歩いて帰るの怖いから、始発~かなと思って、7時に帰宅。お風呂入って、すぐ来て、準備~。
とりあえず、モーションエディタで動いてよかった~。。
片腕故障中だけど

で、午後から姫の大学のOBが集う就職説明会@目黒雅叙園に行ってきた。姫友に誘われて。
姫は遅刻したけど、富士フイルムと、ゴールドマン・サックスと、野村総研の説明を聞きました。
割りとすいててて、聞きやすかったのはいいのですが、昨日寝てないから、ねむ~
いけませんね、徹夜あけの就活。
まぁ、がじょーえんが素敵(てか、ここってセミナーみたいなのやるのね?)だったのでよしとしましょう。
帰りに、ご褒美(なんの?)にモンブランを買って帰りました
DVC00312.jpg

【2006/10/18 23:39 】
夢の国 | コメント(1) | トラックバック(0)
いやはや
野々村まことが、博多華丸に最近見える姫です。

いやぁ、今日は泊まり決定ですわ。
明日研究会担当なのに、ロボットがぁぁぁ。。。

ちゃんと、完成したつもりだったんですよ?

でもね、

左腕から

白煙が・・・

ふいちゃった。
サーボやばい?

どーしよ、やばいよ。
しかも、腕のコネクタ抜いて、動かしたら、力入れると、標準状態がひざ曲がるの~。あれれ?でしょ?普通は力入れると、立った状態になるんだけどね。
どうしましょ。

これから、直しますかぁ。足のサーボも。

資料ゼロだよぉぉぉぉ。

完成したと思われるロボ↓
DVC00306.jpg

【2006/10/17 23:54 】
夢の国 | コメント(1) | トラックバック(0)
シスアドDAY
試験の時は、朝ごはんとお昼ご飯が連続でコンビニってのはきついと思う姫です

さて、何回目になるのかシスアド受けてきました。
過去最高に勉強してない。いい加減受からせてくださいな♪
会場はこちら↓桜美林とかも近かったぽい。
DVC00291.jpg


なんか、チャペルとかあった。すごぉぉい。
85人収容する部屋に25人しか来てなかった。
皆さん、試合放棄ですか。そうですよね、あれけっこうつらいもん。神経磨り減る。

まー、いつもどおり時間足りなかったけど、計算問題とかは果敢に取り組んでみた。

帰りに、町田で、パーツ屋さんに行って見た。地図を頼りにね。そしたら、アキバの秋月並みの素敵なお店を発見
サトー電気
注!サトー無線ではありません。
DVC00293.jpg

女の方が店番をしていたのですが、サーボにつけるベアリングが・・・っていった瞬間、門前払いされた。
しかたがないので、スイッチを買ってみた。
写真は、下が2007年のスケジュール帳。
DVC00295.jpg

【2006/10/15 20:55 】
夢の国 | コメント(1) | トラックバック(0)
たこやきパーティー
熱しやすく冷めやすい姫です。

今日は、某所でたこやきバーティーが行われるということで、
パーティーといえば・・・

手品

みたいな
のりで、ハンズで、手品グッズを購入。
ホントは、ロボットのパーツを探しにきたんだけどなくってね。

手品すごいんだよね。
姫の友達で、マジシャンのたまごみたいな人いるんだけど、ホントすごい。とりあえず、横浜のハンズに実演してたマジシャンに見せられて、トランプとDVDを購入。おまけ手品もついてきた。これもなにげにすごい。
DVC00296.jpg


今日、発見があったのは、手品って、紙のトランプの方がやりやすいってこと。プラスチックの方は、逆にすべっちゃってやりにくいらしいよ~。
かっこよく、トランプ手品してみたいな

で、19時頃からたこやきぱーちー。
関西の方が主催でね。
生地
・薄力粉100g
・水100cc
・たまご1個
・顆粒のダシ

試みた具材
・たこ
・万能ねぎ
・きざみしょうが
・キムチ
・チーズ
・ソーセージ
・シーチキン
・チョコレート
・クッキー
・ポテチ

でした。なかなかな顔ぶれ。
最初はうまくいかなかったけど、徐々に上達が見えてきた。
DVC00289.jpg

姫もひっくりかえしに挑戦。
DVC00288.jpg

おいしそうでしょ?
10個くらいは食べたかなぁ~。
DVC00287.jpg

明日、朝からシスアドかぁ。。。
【2006/10/14 22:30 】
夢の国 | コメント(1) | トラックバック(0)
Speecysな日々
最近、連続で終電とかにのっちゃってる姫です。
買い物いけないから、自炊してなーい。

なぜかというと

コイツをつくってるんですよ。
DVC00282.jpg

組み立てると・・・
DVC00283.jpg


おーーーーーーー。

そう、二足歩行のロボット君。
Speecysの姫06(仮)
シリアルナンバー099だってぇ。

水曜にデモ見せなきゃなんだけど、下半身しかできてないし。

【2006/10/12 02:56 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
名古屋→日本橋
ヒラメキをキラメキに・・・。

のぞみ62号にのって帰宅。途中観覧車が3つくらい見えた。

新横浜で、ママりんとパパりんに合流して、姫城をみていったり。
そのあと、日本橋に連れてかれて、なかなかハードでした。

お香を買ってもらいました。
安らぐね~これ。

いいわ

体育の日らしいこと一つもしてないわ。
日本橋って、なんでこんなにも高いのかなぁ?
三井美術館にて、陶器展を見てきました。

お昼から、ざくろというお店で、すき焼き定食を食べました。
【2006/10/09 20:22 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
F1日本GPin鈴鹿~決勝編~
昨日より遅い出発です。
今日は午前中はレースないからねー。
やっぱ人おおいわ~。
昨日の1.5倍はいるね(微妙?)
各チーム個性的なブースをめざしてますな。

フェラーリブース↓
DVC00205.jpg

マクラ-レンブース↓
DVC00202.jpg

TOYOTAブース↓
TOYOTA.jpg

てな感じ。
アンチTOYOTAの姫ですが、ネイルにひかれてつい。
nail.jpg

男の子も、ネイルしてもらってました。
1本指だけなんだけどね。白いの塗って、上から、TOYOTAロゴもしくは、トゥルーリかラルフのネームのロゴのシールを貼ってもらえます。
こんな感じ↓
DVC00248.jpg

40分くらい並んで、コレってどうなの?
しかし、席にむかって歩いていこうとしたら、めっちゃ渋滞。人のね。
全然進まないの。10分で3歩とかしか進まないの。
パレードが間に合わないyo

なんとか、ぎりぎりセーフで間に合った。
天むすを食べながら~
DVC00250.jpg

歴代のF1カーに乗った亜久里さんが登場したりして、最後は、オープンカーに乗ったドライバーがサーキットをのろのろ速度でパレード(運転はしたない)します。
これは偶然撮れた琢磨選手。すまいりぃ
IMGP0040.jpg



14:00 決勝
一周1'30とかでF1カーは駆け抜けるわけですが・・・
58周もするんですよ。集中力切れそうー。
F1ドライバーってすごいなぁ。
ありえん。
パレードして、プレスにも笑顔で対応して、もうレース開始ですよ。
そんで終わったら即インタビューみたいなね。
息する間もないですね。

いよいよスタートです。
始まっちゃたよー。
3周目で、予想通り、マッサがシューマッハをゆずり、アロンソ阻止の構え。そこからは、順調にシューマッハが1位をキープ。
途中、左近がスピンしたり、目の前でタイヤとんできたりがあって、やや単調になってきたところで、隣の夫婦がトイレに。

その間、アクシデントが。

そう、ご存知の通り、

ミヒャエル・シューマッハは残り17周
まさかの

リタイヤ

リタイヤ

リタイヤ

世界中が、注目した瞬間でした。みんな、固唾をのむ。そして、どよめき。

シューマッハ、最後の鈴鹿GP、リタイヤという形で終わってしまいました。
国際映像では、ずーっとシューマッハが映っていました。
でも、あれは悔しさではなく、満足した表情に見えました。

「ありがとう、鈴鹿・・・」

てね。
やっぱり、引退ってことで、シューマッハを応援したくなるんですよね。散っていくはずなのに、なんだか輝いて見えました。それは、彼の、今までのF1界での輝かしい功績がそうさせているのでしょう。
歴史的な瞬間でした。

と、いい感じでおわりたいところなんですが、ひとしきり感情に浸っていたのも終わった頃に、お隣さんが戻ってきまして・・・

「アレ?シューマッハいなくな~い?」

って会話してるの。
かわいそうに。リタイヤの事実も知らなければ、その瞬間も見てないなんて。
あまりにも不憫だったんで、トントンて肩たたいて、教えてあげましたとさ。

フェラーリがエンジンブローなんてめずらしいよね。

まさに、ドラマがありました。

結局、アロンソが優勝。バトンも健闘して4位。
ライコネンは・・・
11位スタートで一歩及ばず5位。

という結果に終わりました。

鈴鹿、たのしかったなぁ、鈴鹿。
また来たいのに、もうおわりだなんてね。

悲しいね。
最後は、コース整備の人たちや、事故車回収のブルトーザーみたいな車が結集して、パレードしてました。
みんな、鈴鹿サーキットにお礼を言ってお別れをしていきました。
bye.jpg


そうそう、姫は、たくさんグッズを買ったのですが、ありえないことに、Kimi(ライコネンTシャツ)を2着も購入。
2枚で1万7千えーん。
痛いなぁ。。。
ま、いいっか。ライコネン、ブラジルGPに期待してるから~。
DVC00297.jpg

【2006/10/08 23:31 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミーティング♪♪
決勝終わったから、ミーティングいらないんじゃないかと思ったけど、普通にやったし。
ワンセグで撮った、フジの決勝の模様を見たりね。
姫はほとんど寝てた。

今晩は、名古屋名物を2ついった。
味噌串かつ↓
DVC00266.jpg

きしめん↓
DVC00267.jpg


明日は、早朝に名古屋を出発~。
【2006/10/08 23:30 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
夜ミーティング♪
さてさて、今晩は名古屋名物

手羽先を・・・

ぺろりといただきましたわ。
ご馳走さまです。
DVC00242.jpg


ここの居酒屋で、一人、長年気になってた疑問が解決したのです。

やまたのおろち(八岐大蛇)

「やしきたかじん」なみに名前が気になっていたのですが、ようやくやまたのおろちがお酒だということを知りました。島根のお酒~。
20061016012147.jpg

しかし、実は、日本神話でした
素戔嗚尊に退治された大蛇。ほおずきのような紅い目をもち、1つの胴体に頭と尾がそれぞれ8つずつついている。その身体には、苔や桧、杉などが生い茂っている。体長は、8つの谷と8つの峰にわたるほど大きく、腹部は、真っ赤にただれ、いつも血が流れている。足名椎命、手名椎命夫婦の娘を毎年さらっては食っていたが、末娘・櫛名田比売のときに、素戔嗚尊に退治される。

なんかこの単語がちっちゃい頃から気になってたんだよね。うん。解決してすっきり~。

で、ホテルに帰って、ミーティング。
ビデオみてー、写真見てー、すぽると見てー、もういいじゃんみたいな。
熱心なF1ファンですなぁ。

明日はいよいよ決勝。
早く寝ようと思って部屋戻ったら
ロボコン(映画)やってて、3時位までみちゃったぁ
【2006/10/08 03:11 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
F1日本GPin鈴鹿~予選編~
旅行先では寝不足になる姫です。

いよいよ出発ですぞ。
名古屋駅は、みんなF1行きそうみたいな顔ぶれ。

近鉄に乗って、名古屋から伊勢若松まで行って、ローカル線に乗り換えて平田町で下車。
白子駅を使うより、穴場らしいのだが、今年はさすがに多いわ(Aちん談)


いいタイミングでに乗り、本田技研とか旭化成とかの前を通過して、SUZUKIのお店のあたりで降りて、サーキットまで15分くらい歩く。
いるいる、人が。

花火大会慣れしてる姫はあまり驚きませんでしたが、
敷地内に入ったあたりで、人だかりが。

そうやら、ドライバー待ちのようです。
だれがくるんだろうね、って話してたら、横を黒塗りの車が

キャー

え?誰?

えーーーーーライコネンだったのぉ?
見れなかったし。

ライコネン様人気だにゃ
姫も、何を隠そう、ライコネンファンなのです。
今期は調子いまいちですが、去年の鈴鹿優勝のライコネンを今年も応援していきます

そうこうしてるうちに、サーキット内へ。遊園地も併設されてるので、ゲートを3回くらいくぐらなければなりません。
DVC00199.jpg

F1チケットは、新幹線みたいな感じで、とりあえず入るための乗車券(9000円)と、指定席券があるわけなんですよ。自由席もあるみたいなんですが、今年は指定がもうかなり前から完売状態。
いやぁ、Aちんに感謝ですよ。
DVC00194.jpg


姫一行は、シケインからくる最終コーナーに席を取ってまして、
まわりはHONDAも応援席と化してました。2階の仮設席。
人がけっこう埋まってる。
DVC00206.jpg

ちなみにこれは、仮設席の裏側~。めっちゃ複雑ー。
組み立てた人の苦労が伺える。





サーキットなり~

わーいわーい
IMGP0022.jpg


11:00-12:00 フリー走行

琢磨と左近がいち早くコースに。
大御所はなかなかやってきません。
ライコネ~ン

あんまり走ってないけど、大丈夫なのか?
それにしても、耳栓持ってきたけど、F1カーは意外と音大丈夫みたい。

いやぁ、まずは感想としましては・・・

シューマッハアロンソエンジン音が違う

すげぇぇ。気合が違うね~。うん。
あと、最終コーナー曲がってくるところの、軌道の取り方が、姫的にはアロンソと琢磨がよかった(気がする)


13:00 ASIMOデモライブ~♪

なんと、鈴鹿にもASIMOがいるんですねー。ご存知でしたか?
まぁ、ここはホンダ本拠地ですからね~。
でも、ここには

新型ASIMO

がいるんです。キャハ

初お目見えです。
newaimo.jpg

てか、痩せた?やばい、体重こされる~。

今日は15分という短い間でしたが、

ダンス→走る(往復)→飲み物を運ぶ→ダンス

を披露してくれましたにゃ

14:00-15:00 予選

予選はノックアウト方式

まずは、
Q1:22台全員で走って、6台落ち
Q2:16台で走って、上位10台が残る
Q3:残り10台でタイム順にグリッド確定

てなかんじ。いずれのセクションも15分間いつ走ってもよいのです。タイムさえ出せれば。一番早かったタイムを採用。
まぁ、もちろんライコネンはQ3進出だろうからってことで、3人でグリッド順位予想。

姫は、6-7位予想。
A氏は、7-8位。
SD氏は、5-6位。

Q1セクションでは、15位で通過。
しかーし。
ここかららが問題で・・・

バリチェロにやられて、なんと11位に。
ありえない、ライコネンQ3進出ならず。
3人とも予想が外れてしまいました

ライコネーン
あーーーーーーあ。
残念だなぁ。
ピットに入るライコネン↓
IMGP0009.jpg

そして、問題のQ3。
ここでは、まぁ、誰から出発してもいいのに、なんで~?っていう事態が。

なんと、出発前、ピットからでて赤赤の後ろにホンダの2台がついてて、
その横から青青が入り込もうとしてるシーン↓撮影ターゲット:巨大スクリーン
IMGP0018.jpg

ここからもう、火花がちってますよ、ハイ。
結局、ホンダがルノーの2台を譲って、Q3スタート
結果ポールポジションは

フェラーリのマッサ

シューマッハは2位。

対するアロンソは5位スタートとなりました。

結構うまく撮れたシューマッハ↓撮影者:姫
IMGP0004.jpg

明日も楽しみですなぁ。

帰りに、観覧車に乗ってみた。
DVC00216.jpg

なぜか、中心にはBMWの看板。

帰りがけ、ピットの方を見に行ったところ、VIPルームの入り口で人がたまってるんですよー。
20061015232654.jpg

赤じゅうたんですよ。
芸能人でてくるかなーって思ってだいぶねばってけど、だれも出てこなかったので、今日は帰宅。
夕方はやっぱり寒いかも。
pit.jpg

【2006/10/07 22:48 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
メカトロ講習競技会編♪→名古屋
どもぉ、旅行の準備はやっぱり当日の姫です。
コレばっかりはなおりませんな。

さてさて、今日はひどい雨
風も強いし、めっちゃさむさむなのです。
今日は計画的犯行ということで、駅のロッカーに旅行かばんを預けてに出発。

夕方17時から、とうとうメカトロ講習最終日の競技会に参加ですにゃ。

いやぁ、直前まで姫の班は

ディフェンスモードでブザーが鳴らないという事態が発生。

一応、車体は止まるので、プログラム的には命令が行き届いているようなんですが、ブザーがならないんですよー(泣)

開始3分前くらいに、ようやく感度調整みたいなのをやって、無事ブザーが鳴るようになりました
でも、こんなバタバタでいいのか?

ってはなしですけど。

で、

そこからが・・・

その先は・・・

言えません。

だって、大会が始まった途端、

3台の機関車ともに、動かないんだもん。

必死のピットインも虚しく、結局コレでは試合にならないということで、後日に延期~

というわけで、速攻で雨の中駅に向かい、
崎陽軒のシュウマイ弁当なんて買うくらいの余裕をもって、

のぞみ259号にのって名古屋

夜の名古屋~。

というのも、予告してた通り、

今日からF1日本GPが鈴鹿にて行われるわけですよ。

鈴鹿ですよ、鈴鹿

くどいようですが、最後の鈴鹿。20年の節目を迎える今年、どんなドラマをみせてくれるのでしょうか?

さて、今日はメカトロの競技会のため、泣く泣くフリー走行を諦めた姫に、ホテルに着くなりミーティング開始。

SD氏の撮ったフリー走行の模様をビデオで再生して、姫→予習、SD氏・Aちん→復習

どうやら、明日は日焼け止めが必要なくらいの暑さらしく今日がこの雨でしょデータとっても参考にならないから、シューマッハ・アロンソなどなどは、走っていなかった模様

そして、Aちんの撮ったプロ級の写真を見ながら、乾杯ですよ
いろんな意味で、日常忘れて今回の鈴鹿は楽しもうかと。

いいよね、うん。

明日から楽しみだにゃ。

ホテルのお風呂のお湯を、間違っていれたら、めっちゃ熱くてやけどしそうでした
【2006/10/06 23:24 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんなんで・・・
どもー、最近生活リズムが崩れてる姫です。

今日(昨日?)はM2の先輩の中間発表でした。
なかなか興味深い。
いろんな研究してますねー。

人間を2次元にデフォルメした似顔絵の3次元バージョンをつくれないかってことをやってたり、宇宙ロボットの姿勢制御とか、株銘柄どう買ったら儲かるとか・・・。

1年後、姫はあそこの場に立つんですか・・・。
完全アウェイな感じなんですけど

そして、そのあとメカトロ講習で金曜の大会に向けて、グループで集まって・・・。

しかし、

デモ走行したら、

回路が死んだー。

その後は、めんどくさいんで書きません。
学校をでたのが0時。

その後が完全まずかった。
学食の前で、中間発表の打ち上げ飲み帰りのM2の先輩(何で帰ってくるのさ?)に拉致られて、

その場でというか

道路のど真ん中で

ビールで乾杯

あれれ~?

姫も?みたいな。
終電までのカウントダウンがーーーー

そうこうしてるうちに、
ジャグリング練習したり、
ウイニングイレブン教えてもらったり、
ルールは多数決で決めるべきか、有識者が決めるべきなのかの議論を

こんな時間まで。

はぁ~そろそろ始発が~。
今から帰ってお風呂入って、
10時からゼミ~。

ではでは。
【2006/10/05 05:37 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
windows上でjpg画像をeps画像に変換
どーにもこーにも、イラストレータがなくって、texクンに写真が貼り付けられないときってあるよね。
そんなとき、こんなもんがあった。
何度か試しててもうまくいかなかったけど、これならいけますよ~っと。

#jpg画像をeps画像に変換してtexに貼り付ける

(1)ネットから「jpeg2ps-1.9.zip」をおとしてくる.(MS-DOS)
http://www.pdflib.com/products/more/jpeg2ps.html
(2)CドライブののDocuments and Settings//jpeg2ps-1.9上のコマンドプロンプトに移って、
$ jpeg2ps ファイル名.jpg > ファイル名.eps
とする.
(3)作成しているtexのフォルダ上にeps画像ファイルを置き、
\begin{figure}[htbp]
\begin{center}
\includegraphics[width=100mm]{ファイル名.eps}
\end{center}
\caption{図の説明}
\label{fig:one}
\end{figure}

\usepackage[dvips]{graphicx}を先頭に忘れずに!
【2006/10/04 03:53 】
Windows系 | コメント(0) | トラックバック(0)
英語+制御=だめだめ君
今日は、雑誌会担当でした。
英語の論文を5ページくらいで要約して紹介するのですが・・・
撃沈です。
ハイ。
わかっていましたがね。

先生に助けられました。

英語力ないなー。
でもって、理解力もなし。
だめだめな雑誌会でした。

次は。。。今月だよ、また。
がんばらねば。

でも、今日はいいことがありました。
研究室に
こんな箱が2つ。
DVC00172.jpg


よくよくみてみると。。。
DVC00174.jpg


そう!

ロボットがキ━―━チャ―━―ッ(・∀・)━―タ━―ノ━―!!


スピーシーズ君でです。
1体は姫が組み立てていいみたい。ヤッター!

今月はコレで追われそう
どうせなら、組み立ての様子をビデオで撮影しようってことになった。

そして、早く部品チェックしないと、部品交換保障期間1週間だって。

早いとこ名前決めて、出生届けださねば

なんて、名前にしようかな。
もう1体はちなみに「大五朗」君だそうです。
【2006/10/03 03:37 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
メカトロニクス講習会3日目
どうも、本日間が開きましたが、メカトロ3日目です。
今日は、またまた工作。。

機械を使って部品をけずったりして、ハードを完成させるの巻です。
まずは、Solid Worksってやつで、3DのCADデータをつくり機械に転送。
DVC00155.jpg

そしたら、NCフライス盤君が上手に削ってくれます。

穴をドリルじゃなくて、ポケットっていう機能を使ってあけちゃったりもします。
DVC00161.jpg

その間に、車体のくみ上げ~
DVC00159.jpg

暇人くんは、こんなことして遊んだりして・・・
DVC00164.jpg

先生から、突如課題が!
各班で1つ50*100mmの長方形の板を切って、角から10*10mmのとこに4隅に穴をあけなさいだそうです。
というわけで、
バンドソーで線どおりに木を切って
DVC00157.jpg

ボール盤で穴開けて、完成
DVC00160.jpg

先生にちゃーんとノギスで測られて、結果

70点

うそーん
さすがB型ですね、不器用・・・

気をとりなおして、続きを・・・
DVC00163.jpg

完成しました、車体は。

しかし、LEDが光らなかったり、ブザーがならなかったり、モーターが動かなかったりで、いろいろチャックしてたら、22時

さすがに、先輩に、任せて帰ってきました。
ごめんなさい。

最後に、今日は始めての工具ばかりで面白かったです。
ねじ切りというのがあって、ABS樹脂で作った部品にねじのぐるぐるの跡をつけるのですが、

1回転半まわして1回転戻す。


こんな単純なことなのに、できなくって断念して、工具を抜いちゃったら・・・だめなんだよねコレ。知らなくて~よく考えたら、いったんぬちゃったら、穴の様子かわっちゃってだめだよね、うん。
ねじ穴変になっちゃたかも、ごめん。
DVC00162.jpg

【2006/10/02 23:13 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はF1のためにささげる日。
うーん、今日は昼に起きて、ご飯食べたらお腹痛くなって、寝てたら夕方ガーンな、姫ですにゃ

こんな日は、無駄に買い物。
靴を3足買ってみたり、得体の知れない「こんにゃく+おから」みたいなのを買ってみたり、最寄のメガネやさんでそのお店で買ってないけど、めがねの位置あわせしてもらったりね。

そーこーしてるうちに、F1の時間。
今日は、中国GP
上海だけに、



という文字の形したサーキットなんだよね~。

今日も、恒例?のようにいろんな方からメールが。

「今日はディープインパクトも見逃すな!」
とか
「始まったぞ~」
とか
「キミだめじゃん」
とかね。

ライコネン、調子よかったのに・・・マシーントラブル?
あの大雨だしね、そりゃみなさんだめだめですよ。

うん。

そんななか、シューマッハは強運。
すげー

6位スタートで優勝しちゃったし。
まぁ、アロンソもいいタイミングでペースダウンしたのもありますがね。

しかし、コンストラクターズポイント

116点でフェラーリとルノーが同点

鈴鹿まで、結果は持ち越し~。

今年の鈴鹿はすごくないか?

・鈴鹿ではシューマッハF1人生最後の走り
・日本GPは鈴鹿が最後
・スーパーアグリは鈴鹿で初レース

てなわけで、スポルトの扱いも大きくなってすごい盛り上がりをみせております。

そんな中、さすがは姫ですな~。

1年前から、鈴鹿に行くことを決意。
で、予約全部とってもらって、いざ出陣ですよ。
今週、鈴鹿へGO。

レポートお楽しみに~。

が!

メカトロ講習のせいで、フリー走行見れず・・・

ディープ負けちゃったね~、残念。3位。
【2006/10/02 02:55 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
