【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
Let's ロジカル・シンキング♪
ためつすがめつ・・・
Yahoo!辞書によると
あるものを、いろいろの方面からよく見るようす。
とあります。
姫は、今まで、“ためつす・がめつ”
と区切って使っていました(恥)
しかし、漢字で書くと・・・

矯(た)めつ眇(すが)めつ


らしい~です“ためつ・すがめつ”ですね。

ところで、ロジカル・シンキング
という本を紹介されました。
サブタイトルは、
論理的な思考と構成のスキル
とあります。
日本人の女性2人によって書かれた本です。
気になります。

気になるといえば・・・、この問題、解けますか?

あなたは旅の途中、草原を歩いていると2つの扉を見つけました。それぞれの扉の前にはライオンが一頭ずつ座っておりました。傍らに立てられた札にはこう書かれています。
『片方の扉は、あなたを新しい世界へ導くだろう。しかし、もう一方の扉を開けば、たちまち旅の始まりに逆戻りするだろう。二頭のライオンは「はい」か「いいえ」でしか答えることができない。また見た目は全く同じだが、一頭は真実しか語らず、もう片方は嘘しか語らない。あなたはどちらのライオンに何と質問をすれば、新しい世界への扉を開くことができるだろうか。ただし、あなたが質問してもよい回数はただ一度だけである。』


某外資系企業の採用情報資料に載っていた問題です。
レッツ・ロジカル・シンキング

ちなみに、解答をどーしても知りたい方は↓
http://www2.goldmansachs.com/japan/recruiting/answer/answer.html
【2006/11/30 22:24 】
夢の国 | コメント(2) | トラックバック(0)
囚人のジレンマ…
今朝から、回送列車と当駅止まりの列車を6台も見送った姫です。
どうやら、今日は電車にツキがないようです。

でも、今日は姫の研究室のメンバーでめずらしくお昼にお出かけしました。お寿司屋さんに回ってないやつ。
でも、ランチだから、江戸前ちらしを頼み、カニ汁がおっきくてびっくりんこでした

姫先輩から教えてもらったのですが、
画像管理ソフトのPicasa2
てのがなかなかよい。
googleでPC内のファイルを検索かけられるやつ。
あと、コメントも付けれるし、動画がすぐ再生されるあたりがgood.

しかし、今日はいきなり体調がわるーなった。
ので、退散します。

囚人のジレンマ~(謎)
【2006/11/29 18:28 】
Windows系 | コメント(0) | トラックバック(0)
一年前の今日、
2005/11/28(月) 03:19:34
にこのブログを立ち上げた姫です。
今思うと、学校に3時にいたってことは、かなり精神状態がおかしかったと思われます。
このブログの前身である、「姫の休息時間」というHPをたちあげたのは、2003年の1月。この頃はまだブログとかっていうのが流行ってなかった気がする。これも、結局閉鎖に追い込まれ、確か1年は続かなかったハズ。
そんなこんなでブランクがあってから始めたブログですが、この更新を持って、
3643HITSを記録しました
ありがとうございます
このカウントを平均すると、一日10人ほどのアクセスということでしょうか?これからも細々と姫ブログを続けて行こうと思います
どうぞ、姫ともども、姫ブログを今後もご贔屓に
【2006/11/28 17:10 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
死とは、モーツァルトがもう聴けなくなることであるbyアインシュタイン
思えば、ブログを開設してから、11/28で①年になります。
これまで、姫ブログを閲覧していただいた方全員にお礼を言いたいところですが、一期一会の方もいらっしゃるので、この場を借りてお礼を言いたいと思います。11/28には、きっとたくさんの方が訪れてくれることでしょう。

さて、そもそも、なぜブログを開設しようと思ったのか。
いまや、ブログはすっかり市民権を得てしまいましたが、姫は当時(注!)ブログ女王である真鍋かをり氏を師事しておりまして、それに触発されたというか、そんな感じでなんとなく姫ワールドを作りたくて(以前にも似たコンセプトでHPを持っていましたが…)始めました、ブログを。

しかし、改めて考えてみると、なぜ人はブログを書くのか。思いついたその時に書き込むといった即効性が求められるというか、それがブログの魅力でありその手軽さがうけているとおもうのですが、姫はなんか違います。
そもそも、ブログというのはweb logでありますので、ログなのですよ。
なので、単に、ログを残したいのです。日常の。人の一番基本となっている事柄って、仕事でもなく、勉強でもなく、日常生活ですよね?
その日常をきりとって、webにはっつける。そういったことになんの意味があるのでしょうか?
姫は、誰かに発信しているというつもりはあまりなくて、自分が後で見たときに参考になるように、イベントのレポートなどを積極的に載せたりしているわけです。イベントとかは日常生活じゃないように思われますが、姫にとっては日常の活力の源になっていることこそが、日常なのです。
で、あわよくば、なんらかの単語がヒットして、世界のどこかの人が姫のブログを見てくださって、参考にしていただけたらラッキーかとおもったりもしています。

そんなこんなで、新ブログ女王のしょこたんにはかないませんが、これからも頑張って書き続けていこうと思っています。たとえ、更新がリアルタイムでなくても。。。

…となぜこんなことをいきなり書き出したかというと、理由があります。あの、アハ体験を提唱している今やトキの人となっているソニーの茂木健一郎氏(姫の大学の専攻の客員教授でもある)がこのたび、自信のブログ「茂木健一郎 クオリア日記」をとりまとめた「やわらか脳」という本を出版されました。
姫は、なんとなくひかれるものがあって、買いました。茂木氏のブログはたまにチェックしているのですが、やはり、電子媒体よりは、紙媒体の方が読む気になります。
まえがきには、ブログを始めた動機がかかれていて、それがなんともいい感じにまとまっていて、共感をおぼえました。

気に入ったフレーズがあったのでご紹介しましょう。

「残り時間を曖昧にして無限に転化する、というテクノロジーは、意識が自らの安定を保つためにあみ出した切ない必殺技なのだろう。…中略…音楽にも必ず終わりがあるけども、聴いてる時は終わりを志向しない。」
【2006/11/23 04:15 】
夢の国 | コメント(2) | トラックバック(0)
昼寝全開
どうも~、核シェルターが欲しい姫です。
核シェルターの存在を昨日知ったのですが、すごいですね。アレ。
ちっとした秘密基地みたいな。なんだかわくわくしちゃうw
日本もだんだんこんなんばっかりになってくのかなぁ?
東京とか、地下掘りすぎだし。
20061123030440.jpg


さて、今日はたくさん資料を作りました。われながら頑張った気がします。研究って実は資料づくりがメイン?くらいに思った。
①研究会資料
②打ち合わせ資料
③企業むけのメール
てなメニューをこなしました。ボスも大変だお~。

そして、久しぶりに早く帰れそうだったので、1週間近く前に届いてて再配達を逃してた宅配物をようやく姫城にて受け取りました。

寝てたら、ぴろりぃ~んてきた。
19時から21時の時間指定はひろすぎでしょ?
この間、トイレに行くことさえも難しいわけですよ。
ニアミスになりかねないですからね。
うーーーーーん、荷物の受け取りは、姫にとってちょっといらいらの原因でもあります。しかも、また②つきてたし。再配達おねがいするの大変なのよね。だって、朝でて、帰りなんて絶対21時以降だし。てか、今週終電③回連続とかだったし。いつ受け取ればいいのさ?はんこが必要なものだから配達BOXにはいれてもらえないし・・・。みなさん、どうしてるのかしら?

なーんて、愚痴ってみたりね。

朝、矢井田瞳の「マワルソラ」を聴いていたら、今日のグータンヌーボに出ててタイムリーだなって思った姫です。
そろそろ寝ないと・・・
【2006/11/23 03:13 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふと
学食で一人、釜玉うどんを食していた姫です。

うーん、なんで、外国人さんの男女が話しているといやらしくないのに、日本人の男女がご飯食べてると、変なことを考えてしまうのでしょうか?姫もjapaneseだからでしょうか?

ライコネンに似ている人がいる~と思ったら、その方がマクラーレンのロゴの入ったフリースを着ていて、嬉しかったわけで。

日本語のめちゃくちゃうまい中国人のS君と話して…

なんか国際色豊かだな~と思いました。
この時間は、空いてるし、時間がゆっくり流れてる。

こんなときは、いろんな考えがめぐる。

今日はいい夢みれるといいな~。
【2006/11/22 16:15 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
トレたま~
こんばもふ。今晩は中華料理を食された姫です。
明日の研究会の資料はできましたが、明日朝起きれるかが心配です。

今日は、ムック(雑誌であるが、不定期な発行や雑誌の付録として認められていないものが付録に付いているなどの理由で書籍扱いになっている本)がM(agazine) + (b)ook の合成語であることを始めて知りました。

あと、 光岡自動車でマイクロカーk-4ってのが明日から発売らしいですね。自作の車なんですよ。組み立てに40時間かかるとかかからないとか。テレビの受け売りですけど。
http://www.mitsuoka-microcar.com/

あと、高級時計でおなじみのオメガがこれまたデザインが変わってるので有名なSWATCHグループの商品だって知ってましたか?

世の中知らないことだらけですなぁ。

では、また明日。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2006/11/22 01:47 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガバちゃんの講演会レポート♪
ストールが欲しい姫です。

本日は、懸賞ライターガバちゃんの講演会&サイン会に潜入してきました。予告していた通りです。

とゆーか、限定100名だったので、無理を言って入れさせていただきました。まぁ、姫の叔母様なのでね。

高田馬場にある白夜書房さんが会場でした。
あいにく、ひどい雨でしたが、開場の30分前くらいから、列ができていました。
DVC00035.jpg


姫は、顔パス的な感じで中へ入り、
DVC00031.jpg

遠慮がちに後ろに座りました。そして、13:00から講演会がはじまりました。

来ている層は、主婦層が多いんですが、中には男性も思ったよりいて、若い方もちらほらいました。
講演の内容は出版された本の中に出てくる匿名企業の公表や、お得情報などでした。
DVC00033.jpg


いや~、でも、質問コーナーがすごかった。ひっきりなしに質問が飛び交う感じ。しかも、それがコアすぎて笑えるw
みなさま、懸賞業界をよく研究していらっしゃいます。
姫も業界研究しないと(笑)

その後、順番に並んで、サイン会が始まりました。
身内からサインをもらうということはなかなかない経験なので、貴重でした。ガバちゃんは、筆ペンで、
姫さま、学業ファイト~
と書いてくださいました。
写真撮影をしたり、握手をしたり、わりと和やかな感じのサイン会でした。
DVC00028.jpg


姫も、いつか本を出したいです。いや、本当に。
【2006/11/19 23:41 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
肝心な時に
あなたは、肝心な時に機嫌を損ねちゃうのね。
姫がお腹一杯ご飯を食べさせて、マッサージもしてあげて・・・。
それがよくなかったのかな?
お願いだから、機嫌治ってよぉぉ

・・・というワケで、肝心な時に、姫'06が動かなくなったーーー。

ガガーン。

水曜日、研究会発表なのに、ロボット動いてくれないと、なーんもできないよぉぉぉぉぉ。

今日、いじらなきゃよかった。
へこミングで帰ります、今日。

あーーーーーーあ、研究会発表直前になると、プリンター君も動かなくなってしまうのもイタイ。
【2006/11/19 00:37 】
夢の国 | コメント(1) | トラックバック(0)
気分転換も時には大事
今日は約束の時間に2時間も遅れてしまった姫です。
10:30に美容室を予約していたのですが、寝坊して12:30にお店に到着。こんなのはじめて~。ごめんなさい。昨夜油断して寝てしまった。

そして、パーマに飽きた(パーマの姫の顔に飽きた?)ので、ストパーかけました。前髪もぱっつりいってしまうま。

なんだか幼げですよ、姫様。

そして、①回かけたのに、どうも姫様はお気に召さなかったようで、というかストレートが思った以上にかかっていなくて、


不満だ~


って言って、もう一回かけてもらったので、終了したのが18:30。
5時間はきついよ。腰がイタイよー。
そして、予定が大幅に狂ってしまった。。。

姫が本を持参していたら、シャンプーの時に、
美容師さん>本読むなんて偉いですね
姫>いや、普段はあまり読まないですよ。
美容師さん>あたしなんて、読むとしても漫画くらいですよ。
親は書斎をつくるくらい本好きなんですけどね~。こーゆーの、反面教師っていうんですよね・・・。
姫>ん?いや、どっちかっていうと逆の意味に使うんじゃないですか?
反面教師ってのは・・・

というわけで、美容師さんに、

反面教師

の意味を教えてあげた姫なのでした。

もうなんていうか、こういうときはどうにでもなれ~ってなっちゃうから、勢いでレストランに入って夕飯とケーキを食べたのでした。

【2006/11/18 20:14 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
姫就活
就活帰りのスーツ姿で、デパ地下でボジョレーヌーボを試飲してきた姫です

そうなのよぉ、今日は五反田で、業界研究セミナーへ★
さっそく、五反田駅でよくわかんないキャッチに遭いましたが、うまくきりぬけ、会場では夢の国の姫友にもばったりあったりで、なかなか楽しかったです。

今日の姫のこなしためにゅ~は…
①本田技研
②松下電器産業
③富士通
④NTT基礎研
⑤村田製作所
⑥日立製作所

村田製作所では、ムラタセイサク君シールをゲットしてでした。

感想としては…これから~って感じですかね。
各社パンフがこっててよかったかと。

これからですかね、就活。
【2006/11/17 22:51 】
夢の国 | コメント(1) | トラックバック(0)
シュウカツDAY
よく分からないけど、モチべがあがっている姫です。
今日は、イロイロな日らしいですw
なにがいろいろなんだか。

さて、オセロのアプレットを追加したの気づきました?
姫は、2回中2回勝ちました。今のところ、無敗です
先輩に、教えてもらった方法に従ってやっただけなのですが。

①中盤までは、相手の中へ中へ
②終盤は、奇数の島に飛び込め

です。
今日は、ようやく就活サイトに登録して、いや~よくできてるなぁって感心していた姫ですで、シュウカツをした気分になって、満足して帰ろうとしている次第です。
みなさん、今日はどんな一日でしたか?
姫は、CADにちょっと手を出しかけて、グリッドが出せなくて、てこづってたところです。
【2006/11/16 22:56 】
夢の国 | コメント(1) | トラックバック(0)
★本の紹介★
あまり本は読まない姫ですが、本の紹介です。

今週、この本が出ました。
gaba.jpg


みなさん、懸賞ってやりますか?
そう、

懸賞界のブログ女王ガバちゃん

の待望の本の発売です

パチパチィィィ
何を隠そう、この本の著者は、

姫の実叔母様

なのですぞ。
これは大変なことですぞ。。。
めでたいですなぁ。姫の親戚に有名人がいるのは、今まで公開していませんでしたが、そんなわけで、手前みそですが、どうぞよろしゅうに姫の弟君も載ってるやら載ってないやら・・・
懸賞の裏技が一杯つまってる、読みやすい一冊です
日曜日には講演会も行われます。こちらはもう満員御礼ですが。サイン会なら、飛び入りおっけぃだおぉぉ

 開催日☆11月19日(日)
 場所☆白夜書房本社ビルB1F
 東京都豊島区高田3-10-12
 JRまたは東京メトロ・高田馬場駅下車徒歩1分
 時間☆特別講演会:13時~14時(開場12時30分)
 サイン会:14時30分~16時30分
 ※「特別講演会」あとのサイン会は、本をご購入いただける方、全員が参加
 できます。当日サイン会の時間内に会場へお越しください。

参加資格■本を購入された方(本は当日会場でも購入可)



ガバちゃんの懸賞ココだけの話

http://blog.livedoor.jp/gaba6/
【2006/11/15 22:50 】
夢の国 | コメント(1) | トラックバック(0)
ストレス→整体
どうもぉ、先日まな板の上から落下した包丁があわや足のささるところだった姫です。

関係ないですが、今日はメンタルヘルスケアの講習会に行ったのですが、医学用語が多くてあまり実践的ではありませんでしょた。

で、

友達に誘われて、整体に行って来ました。正しくは、マッサージ?かな。
30分コースで、結構リラックスできました。
<姫の症状>
・肩の骨が全体的に前の方にでてるらしい
・肩甲骨と肋骨の隙間がない
・右足が極端に短い
・手(腕じゃなく手のひら)がこっている

・・・といったかんじ。
なんか、あやしげな骨を押すスプリングのきいた器具で、頭と首の骨を押されました。これで治るからおそろすぃ~

気分がよくなってきたので、中華の食べ放題に行ってきました。デザートもたくさんあって満足な姫
で、姫友と思う存分グチを言ったり話したりして、再びに舞い戻ってきました。

これから、姫'06とお遊びです。というか、姫'06の整体を姫が担当してきます~
【2006/11/15 22:35 】
夢の国 | コメント(1) | トラックバック(0)
すすき★
秋ですね~♪知らないことが多すぎて困っている姫です。

そして、今日、コレを知りました。
姫としたことが、ASIMO愛好家失格です

解剖!歩くASIMO 二足歩行ロボット・アシモ 歩行システムの秘密

ASIMO.jpg


製作秘話とかのってるらすぃ~。欲しいなぁ

そして、今日、もう一つ知りました。
Wordで写真をトリミングする方法。

20061114195635.jpg


こんな感じで、写真を好みの形に切り取ることができます。
ためしに、ASIMO画像をハート型に切り取ってみました。

<写真をお好みの形にトリミングする方法>
1.絵柄に合わせてフリーフォームを描く

1. [挿入(I)]-[図(P)]-[ファイルから(F)...]などで写真を挿入.
2. [図形描画]ツールバーの[オートシェイプ(U)]→[線(L)]→[フリーフォーム]ボタンをクリックする.
3. 絵柄に合わせてフリーフォームを描く(曲がり角でクリックすれば多角形も描ける).
姫はデフォルトで入ってるオートシェイプのハート型を使った.
書き終えたら始点の位置でダブルクリックする.
4. フリーフォームの線上でマウスの右ボタンをクリックし,[頂点の編集(E)]をクリックして線をなめらかに調整する.作業しやすいように,塗りつぶしの色,枠線の色と太さを変えておくとよい.
5. 描いたフリーフォームを残して,写真を削除する.

2.フリーフォームの中を写真で塗りつぶす

1. フリーフォームをクリックする.
2. [図形描画]ツールバーの[塗りつぶしの色]のボタンをクリックし,[塗りつぶし効果(F)...]をクリックする.
3. [図]タブをクリックする.
4. [図の選択(L)...]ボタンをクリックし,中に入れる写真のファイルを指定する.
5. フリーフォームが指定した写真で塗りつぶされる.枠線の色を「なし」にすれば,切り抜いた写真に見える.

【2006/11/14 20:09 】
Windows系 | コメント(1) | トラックバック(0)
ごもごもごもごも…ごもっとも~!!
というわけで、突然ですが、コレ知ってますか?
CNC.jpg

そう、フジテレビで月曜から木曜の深夜12時35分~45分放送中のチンパンニュースチャンネル!だお~。
なにが面白いって、びびる大木のアフレコですよ。うまいことやってくれてます。
あなたもきっと、気づいたら、
ごもっとも~!
って言っちゃってると思います(いいとも~!っぽい気がした。)

さてさて、昨日から体調がよくない姫ですが、今日もなんだかあんまりです。どうも、食べたものがよくないのか、気持ちが悪くなる。ついていないことに、今日もこれから合コン
付き合いだからしょうがないか。でも、21時から渋谷ってのはありえないね。遅~いそして、前回は一人も名前を覚えなかった悪い子なので、今日はちょっと興味がある風を装って、頑張って覚えてみようかな。
合コンも、もしかしたら違う楽しみ方があるんじゃないかと思う。例えば、めちゃくちゃジャニーズファンを装うって、引かせてみるとか。はたまた、めっちゃぶりっこぶってみるとか。案外面白いかもしれないと思う姫なのですが、どうでしょうか?ウソをつくのはよくないですけどね。
でも、前回はWindows Vistaの話を思いっきりしてあまりついてきてくれなかったので、今回は素を出すのはやめておきましょう。でも、PS3の話題ならいけるか(笑?)

PS3といえば、姫の研究室にはPS2があります。これもそのうち古くなるんでしょうね。
てか、姫の研究室にはあってはならない?ものがたくさんあります。一例をあげますと・・・

①2段ベット
②PS2
③漫画1000冊
④ワイングラス3つ
⑤冷蔵庫2つ
⑥ダンボール箱から出していない新品の掃除機


など。
うーん、なかなか素敵ですよね
こんなところで暮らしている姫でした。
【2006/11/10 19:26 】
夢の国 | コメント(1) | トラックバック(0)
ようやく・・・
女性の、アイホールが綺麗にメイクされているのを見るのがスキな姫です

姫事で恐縮ですが、ようやくシスアド合格しました

平成18年度 秋期
情報処理技術者試験 成績照会
初級システムアドミニストレータ試験


受験番号 AD362 - **** の方は,合格です。

午前試験のスコアは,620 点です。
午後試験のスコアは,645 点です。

* 合格基準は,午前,午後試験ともに600点です。
* 午前,午後試験ともに合格基準を満たす場合,合格となります。
* スコアの範囲は,最低200点~最高800点です。
* スコアは5点刻みで表示します。
* 欠席された方,受験番号が未記入・誤記入の方,受験票に写真をはっていない方,30分以上遅刻された方など,受験したとみなされない方の“スコア”は表示されません。
* スコア分布は,ホームページ,FAX情報サービスでご参照ください。

まぁ、ぎりぎりの点数ですが、合格は合格ですよね?
いいんですよね?
無線LANの設定もできるようになったし、進歩しましたよね?
ということで、オメデトウございます
【2006/11/08 12:11 】
夢の国 | コメント(5) | トラックバック(0)
ねむねむDAY
どうも、夢の国から帰還した姫でございます。
朝早くにでて、3時間15分で着いたのは奇跡
しかも、強風で新幹線がその後止まったらしく、ぎりぎりセーフでした。

でも、に着いて早々、授業でアリの番組を1時間ほど見せられたのはちょっとぉぉぉ・・・ね。

でも、アリってすごいなぁやっぱ。
人間より知識ある少なくても、姫よりは賢い

今日は、何をやってもねむねむで頭に入らないので、帰りたいと思います。
カラダの調子がオカシイ

【2006/11/07 21:22 】
夢の国 | コメント(1) | トラックバック(0)
SONYタイマーの真相は…
どうもぉ、SONY製品のビデオカメラに関するカスタマーセンターの電話番号が現在使われてなくても、めげない姫です。
昨日から、このハンディーカム君と格闘中。
今日は、なにやらみなさんやる気がないらしく、早めの帰宅。
明日から三連休だからかしら?

今日は、変な夢を見たので、夢占い
結果が夢の内容のわりによかったのでびっくりです。
<夢の内容>
大学の友達と、広い会場で健康診断を受けた。友達が先にX線診断をしたが、巨大スクリーンにその画像が映し出されているのをみて、なんだか恥ずかしかった。裸の画像だった。私は、ジャージを持っていなくて困っていたら、好みの男性が青い高校の体操着の上着をそっと肩にかけてくれて、それを借りて健康診断に臨んだ。
<夢からのメッセージ>
あなたの夢は、念願だったことが本当になる暗示です。長年の夢がかなったり、努力が認められたりします。しばらくの間は満足感一杯の穏やかな日々が続くでしょう。もし、やり残していることがある人は早いうちに片づけるようにしてください。せっかくの幸運が逃げてしまいますよ。
<夢のシンボル>
恥(恥ずかしかった)→恥をかいたり恥ずかしい夢は、人からプレゼントを受け取る事を暗示しています。
裸→裸の夢は、思い切りが成功を呼ぶ、というような出来事が起こる事を告げていあす。
男→男の印象的な夢は、物質的に満たされる、あるいは望みがかなう事を示しています。
青色(青い)→明るい青色は、は安らぎを示しています。味方が現れる事が多いです。

プレゼントムフフ。
【2006/11/02 19:38 】
夢の国 | コメント(3) | トラックバック(0)
くちどけここあぁぁ~♪
左指の親指の爪は、結構重要だということを知った姫です。
今、ありえないとこから割れてしまって、痛いのです。
そして、今日から11月突入
今年も残すとこあと2ヶ月となりました。
姫としては、魔の10月が過ぎ、あとは11月の1ヶ月を攻略すればいいだけです。
1日って、いろんな記念日なんですね。2年前の今日は、新札(樋口さんとか・・・)が発行されました。もう2年も経つのね

あ、絢香のアルバムが・・・

さて、

ペットは飼い主に似る

とあ、むかしからよく言ったものですが、ロボットもその例外ではなかったようです。

そう、姫の愛ロボに昨日からトリミングを行っているのですが、なかなかうまくいきません。
トリミングとは、整体みたいなものです。
からだのゆがみを治してあげるのです。
姫も体が歪んでくるので定期的に整体に行くのですが、愛ロボもどうやら通院が必要なくらい、歪んでます。
姫が歪んでるのか、この子が歪んでいるのか・・・。
勝負する

頑張って、関節角度をいじって調整してるのですが、こうゆうヒューリスティックなの嫌ーい
足の長さがどうやら違うのでは疑惑が。。。
いったん、中断です。

誰かうまいことなおしてくれないかな~?

週末は、イベントが盛りだくさんです。

秋葉原では、第1回アキバロボット運動会2006が3日間開催される模様
http://www.akibatechnopark.jp/project/robot2006_02.html
どうやら、土曜日にはASIMOや、パロ、今秋デビューのアクトロイドも登場するらしい。行きたーい、けど、姫はこちらに出席予定↓

ニューテクノロジー振興財団主催の
第21回 全日本学生マイクロマウス大会
http://www.waseda.jp/1g-wmmc/gakusei_taikai21/gakusei_taikai21-top.html
早稲田大学の大久保キャンパスにて開催。
トレースロボットの学生大会なのですが、残念ながら・・・姫はロボットを走らせることができません

というわけで、気が早いですが今週末もみなさん楽しんでください
【2006/11/01 20:09 】
Robo系 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |
