【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
メカトロニクス講習会3日目
どうも、本日間が開きましたが、メカトロ3日目です。
今日は、またまた工作。。

機械を使って部品をけずったりして、ハードを完成させるの巻です。
まずは、Solid Worksってやつで、3DのCADデータをつくり機械に転送。
DVC00155.jpg

そしたら、NCフライス盤君が上手に削ってくれます。

穴をドリルじゃなくて、ポケットっていう機能を使ってあけちゃったりもします。
DVC00161.jpg

その間に、車体のくみ上げ~
DVC00159.jpg

暇人くんは、こんなことして遊んだりして・・・
DVC00164.jpg

先生から、突如課題が!
各班で1つ50*100mmの長方形の板を切って、角から10*10mmのとこに4隅に穴をあけなさいだそうです。
というわけで、
バンドソーで線どおりに木を切って
DVC00157.jpg

ボール盤で穴開けて、完成
DVC00160.jpg

先生にちゃーんとノギスで測られて、結果

70点

うそーん
さすがB型ですね、不器用・・・

気をとりなおして、続きを・・・
DVC00163.jpg

完成しました、車体は。

しかし、LEDが光らなかったり、ブザーがならなかったり、モーターが動かなかったりで、いろいろチャックしてたら、22時

さすがに、先輩に、任せて帰ってきました。
ごめんなさい。

最後に、今日は始めての工具ばかりで面白かったです。
ねじ切りというのがあって、ABS樹脂で作った部品にねじのぐるぐるの跡をつけるのですが、

1回転半まわして1回転戻す。


こんな単純なことなのに、できなくって断念して、工具を抜いちゃったら・・・だめなんだよねコレ。知らなくて~よく考えたら、いったんぬちゃったら、穴の様子かわっちゃってだめだよね、うん。
ねじ穴変になっちゃたかも、ごめん。
DVC00162.jpg

【2006/10/02 23:13 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<英語+制御=だめだめ君 | ホーム | 今日はF1のためにささげる日。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keikohime.blog38.fc2.com/tb.php/240-01c47977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
