スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
Runaway argument?
朝から、タクってしまった姫です。

姫城から、学校までは電車という乗り物に乗ってる時間は3分ほどなのですが、ドア to ドアだと30分は堅いのです。

だからって、タクシー乗るほどじゃないだろうと、お叱りを受けそうですが。

時間がなかったのです、とにかく。
徹夜あけであんまり体力使いたくもなかったし。
運よく、昼間は閑散とした駅にタクシーが一台止まっていたのですよ。

ドアも開いてたし、乗るか、みたいな。

そしたら、

おきまりのどちらまで?の問答の後の第一声が

「今日は快晴ですね」


って。



きました、会話のきっかけ、天気のはなし。


まぁ、適当に受け答えしてたんですけど、


沈黙も嫌いなので、姫の方から

「初乗り料金値上がりして、客足減りましたか?」

と、振ってみた。


すると、うれしかったのか、話をいろいろとし始めて・・・


とにかく、1メーターのお客はバスに乗り換えたけど、
長距離のお客は相変わらず減らないから、対して打撃は受けてないそう。


しかし、昼間は暇みたいで。。。
姫みたいなかっこうのカモ?がいるとは話をするんでしょうね。

昼間は動いても、ガソリン代と昼ごはん代を差し引いたら、自給300円くらいらしい。


だから、昼間は本を読んだりして、時間をつぶして、夜のために体力温存してるらしいよ~

タクシードライバーも大変ですよね。

安全運転だけは心がけてほしいものです。

その後も、なぜか、人生の先輩として?なのか、姫に教訓めいたことをたくさん言っておられました。


無職の男だけはダメだぞ。


この言葉を5回くらい聞きました。


男性は、人生勤めて40年というらしいじゃないですか。


そのドライバーAさんは、会社をリストラされて、今の仕事をしていることに誇りをもっておられました。

人は、働いてなんぼだと。


そうですか。


社会にでていない姫にとっては、あまりぴんときませんが、姫は、いつまでも甘ちゃんなのでしょう。

いまの人生すら、ろくにちゃんと歩んでいません。


人生山あり谷ありですが、それでも、今がつらい人は後半が楽に、今が幸せな人には、後半追い込みが待っている、人間は平等だとも言っておられました。


その辺は、いまならすがりたい気持ちでもあります。


道中そんな話をしながら、時間がなくてタクシー乗ったのに、結局目的地についてもなかなか開放してもらえず、結局バタバタでした・・・



たまには、こういう出会いもいいかもね。


一期一会なり。


ちなみに、タイトルの意味は、

「命令の終わりの閉じ括弧を忘れています」

というエラーメッセージでした↓



スポンサーサイト
【2008/02/01 22:56 】
夢の国 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<窮鼠猫を噛む | ホーム | やせ我慢>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keikohime.blog38.fc2.com/tb.php/474-a57211b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
